2010-01-01から1年間の記事一覧

なめろうと、孫茶と、VIP Card

いつもの日本食レストラン「K」のママさんの長男 Aくんが1歳の誕生日を目前に控えた先日、突然歩き出しました。拍手〜 パチパチパチさて、先月末にダナンへ視察に訪れた、うちのNPOの理事御一行の中のひとり、Kaneさんからクリスマスメッセージが届いた。一…

バイクが消えたんですけど…(笑)

うちの大学の近くにある劇場前の広場に、突然「YAMAHA」のテントが出現した。 どうやら、無料メンテナンスサービスなんて粋なことをやるらしい。 昼休みも終わる13時半に前を通ると、ものすごい数のYAMAHAのバイクが、無秩序 に集まってきていた。あれは、決…

はなののののはな

前記事で、突然漢字のことを書き出したのだけど、実は伏線というか理由がある。日本語を教えていると、最初は当然のように、ひらがな・カタカナを教えることになる。そして少しずつ漢字も教えていくわけなのだけど、学生の中には徐々に自分で、漢字の「表意…

「千字文字典」と「四書」を買って思うこと

みんな忘れていると思うけど、僕の専門は「中国古典文学」「中国史学史(「史記」の注釈史)」である。 大学で専門に「日本語教育」を学んだわけではなく、もとより、「看護学」であるはずもなく(笑)と、いきなりこんなことを書いたのは、先日来、中国学方…

朝からステーキ

昨日、日曜日の朝はいつもの日本食レストランの店員ふたり、「Wフーン」と朝食を食べる約束をしていたのだが、、、、言い出しっぺのフーンが寝坊して欠席。 専門学校の試験を終えてから駆けつけてきた、もうひとりのフーンのオススメ、BO NEの店へ。要するに…

素朴な、クリスマスプレゼント

ここベトナムでは、やはりクリスマスは子供のお祭りでもあります。 昨夜は子ども連れの家族が多く出歩いていました。 いつもの日本食レストランも、日本人の客は僕一人だった(笑)店員たちは、やはりクリスマスに仕事で寂しいのでしょうか 僕がいつもより遅…

バスの寄り合いですかね?(笑)

クリスマス・イブですね。 僕は、今、授業が終わりました(笑)さて、昨夜19時半ごろの話。うちの大学の周りには、4軒ほどオモチャ屋が並んでいるのだが、11月末からクリスマス仕様に変わってしまい、クリスマスツリー&サンタの人形専門店になってしまった…

回る?黒板消し

ベトナムの教室で困ること それは黒板消しが、すぐに使えなくなること。 中身のスポンジが薄いので、表面がすぐにボロボロになる。そもそも、黒板消しらしい黒板消しが、売ってない。 それに小さいのも、僕の好みではない。そもそも、ホワイトボード用のを黒…

兵どもが夢の跡…

昨夜は東南アジアのサッカー大会SUZUKIカップ、準決勝ベトナムVSマレーシアの2戦目。 まあ、マレーシアでのアウェイ戦で0-2と完敗。無失点で3点取らないといけない状況なので、1戦目よりは学生たちのテンションも低めだったけど、夕方からのチームNは、授業…

ベトナム語禁止条例

我が日本語クラス「DAN33」には、3チームが存在する。チームDは、9月に医療短大を卒業したダナン(Da nang)のお姉さんチーム チームNは、医療短大の3年生で看護学を学ぶナース(Nurse)のタマゴたち チームAは、Dに混じって日本語を学ぼうとする、外…

「先生、禁酒の看板も作ります」(笑)

授業で「〜してはいけません」を勉強したときに、「教室でたばこを吸ってはいけません」と言う例文があり 「禁煙」と言う言葉を教えた。 それ以降、チームDの学生たちが「禁○」と言う言葉を辞書で見つけてきては、 「先生、禁酒です。お酒を飲んではいけませ…

あ、そういうことね(笑)

明日、12月15日から、当地ダナンに成田からの直行便が就航する。海外赴任者にとって、赴任地に日本からの直行便が就航することは、少なからず胸躍らす情報なのだが、、、、なぜか、2011年3月26日までの冬季スケジュール限定だと言うのだ。 しかも、成田19:30…

学生の目線で見ると…

先月末に、うちのNPOの理事の方々がダナンの教室を視察に見えたのだが その時に、K氏、T氏が撮って下さった写真が続々と届き始めた。その中の1枚。Kさんが、最後尾の学生のすぐ後ろの席から撮って下さった授業中の写真なのだが、学生の目線で見ると、こんな…

バナー高原は、、、あれ?みぞれ?

《この記事は、12月3日にUPした「ダナンの教室、最初の来訪者を迎える」の続きです》11月28日、日曜日の話。本日はNPO理事御一行様と、あちこち視察の予定が入っている。 ダナン・プロジェクトの延長線上の話で、近未来に日本式の介護施設をダナンに作る計画…

なんで、わかるんだろう?(笑)

昼休み。無性にラーメンが食べたくなって いつもの日本料理店へ。僕は、味噌ラーメンに入っている焼き豚が美味しくて好きなのだが 当地の日本人のみなさんは、「甘い」とおっしゃるのだそうな。たぶん、甘さじゃなくて、肉の旨みだと思うのだが。 さて、店に…

ダナンで、ハノイのチャーカーを食べました!

土曜日の午後、「おばちゃんの屋台」で昼食の後 「先生の日」「理事ご一行来訪」あ、そうだ、、、まだ「女性の日」の記事をUPしてない… ということで、夕方の授業までブログをいじって、それからそれから…と勇んで帰ってきたら、PCが何かおかしい。あれ? ネ…

ダナンの教室、最初の来訪者を迎える

先週の話ですが、、、、ダナン・プロジェクトを推進するNPO法人の理事3名が、ダナンの教室を視察に訪れました。事務局長でN氏は、9月の開講式に続いて2度目。Kさんは社会福祉法人に勤務する、介護教育のスペシャリスト。8月に彼が勤める施設にお邪魔した時以…

ぐるっと回って、ダナンで再会

荷物を積みこみ終り、もう一度、講師室に戻り「お世話になりました」声に出してみました。天井でゆっくり回る扇風機を止め、電気を消して、ドアを閉めました。 もう、この空間に来ることはあるかもしれませんが、この「講師室」とは永遠のお別れです。 僕の…

ベトナム人看護師たちの、「悲願」達成

昨日、2010年11月30日付けで、 外国人看護師等の就労年数制限が撤廃された。 http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri05_00005.htmlと言うことで、昨日は「新・常用漢字表」の発表と共に、僕と関係深い大きな発表が相次いだ。 外国人看護師…

鉄道橋を直す人

もう先週の話なのだが、近所の日本料理店でオモシロイ方と出会った。 (株)日本構造橋梁研究所のKさんとおっしゃる方なのだが、ベトナム統一鉄道の橋を、ひとつひとつ改修していくお仕事をされているのだそうだ。統一鉄道は、北のハノイと南のサイゴン、1,7…

携帯電話の怪

僕のベトナム国内用携帯電話には、MobiFoneのSIMカードが挿してある。郵政局系の電話会社で、一応一番通話範囲が広いことになっている。 1日2000ドンの基本料金が必要な「Mobi 4U」と、基本料金がいらない「MobiCard」の2種類があって、僕のは前者だ。ここ1…

朝のダナン駅は、別れの情景…

本当は20日の「先生の日」の話題を書きたいのだけど、なかなか時間がなくて…今朝は少し早起きして授業の準備を済ませてから大学の近所の日本料理店で働くTさんが、朝の働いている別の店へ。 実は、その日本料理店の料理人Dくんが、お母さんが病気と言うこと…

前夜祭

20日は「先生の日」と言う事で、学校中がお祭り騒ぎになっている。当日は、朝8時から学校主催のセレモニーと、学生主催の催しがあり、昼はパーティ。夕方からチームDの学生たちと食事に出かける約束があり、、、授業がなくても、土曜日が忙しいのは変わらな…

あすは、「先生の日」

昨日ぐらいから、町には即席の花屋が並ぶようになった。 1ヶ月前の「女性の日」の前も同様だったのだけど明日はベトナムの「先生の日」教師と医師は、ベトナムでは薄給だけど尊敬の対象としてはバックホー(ホーチミンさん)に継ぐ地位にある。 しかも、うち…

林檎

日曜日の朝。今日は、パソコン専門店にでも潜入してみましょうかね。 ん? どこかで見たような… これは、まずいんでないの?(笑) ま、林檎の向きが反対ってことで。ちなみに、珈琲は激 ま ず でした。 ブログ村のランキングに参加しております。 異国での…

初黒星

最近大学の中で、日本語で挨拶されることが増えてきた。 どこで覚えてくるのだろうか?昨夜も、21時頃に外から帰って来たら、ベンチに座り込んで勉強していた知らない学生から、「オヤスミナサイ」と声がかかった(笑)この大学、構内に学生寮があるので、夜…

SUSHI の日

昨日は、ダナンに赴任してから 2度目の給料を頂いた日…と、言うことで。お寿司を食して参りました。 コレで250,000VND=1050JYPそうか、1000円も使っちゃったのか… って、感覚です。最近、10,000VND越えると、「高けえなぁ…」と思います。 ブログ村のランキン…

常用漢字表

郵便局に荷物が届いているということで、昼休みに受け取りに行った。ハノイにいる教え子のHさんから、頼んであった「常用漢字表」が届いたのだ。授業で、学生たち全員に手渡し、使い方を説明した。 これ、東京の品川にあるメコンセンターが作ったモノなのだ…

鍵がありません…その後

先週の土曜日に「鍵がない事件」が起こり、10月の授業の〆ができなかったチームN。ただでさえ進度が遅れてるのに〜と言う事もあって、学生たちも各自だいぶ授業のみならず、自習の大切さとその効能に気付き出して来たので、少し授業時間の拡大を図り一気に遅…

病院の前に、2軒並んだお店…

昼前に、無性に「ブンチャ」が食べたくなって 大学から歩いて10分の「ブンチャ・ハノイ」と言う店に行った。簡単に言うと、ブンという米から作ったビーフンを素麺の様にタレにつけ、炭火で焼いた肉をのせて食す。スミマセン、デジカメ持たずに、本当に手ぶら…