ダナンで、ハノイのチャーカーを食べました!

土曜日の午後、「おばちゃんの屋台」で昼食の後
「先生の日」「理事ご一行来訪」あ、そうだ、、、まだ「女性の日」の記事をUPしてない…
ということで、夕方の授業までブログをいじって、それからそれから…と勇んで帰ってきたら、PCが何かおかしい。

あれ?
ネット切れてんじゃん!
ん?

そう言えば、連日遅くまで学生がいる、PC教室閉まってたな…

と言うわけで、週末は、今朝7時半まで学内サーバー全面ストップ。
ひ〜、、、、でも、メールチェックは某日本料理店でしましたけどね(笑)


さて、昨日日曜日の午後は、某日本料理店の従業員たちの「にほんごきょうしつ」なのだけど、従業員の子たちが大学のテスト期間であまり集まれないとのこと。それに、ママさんの誕生日ということで

みんなで食事に行くことになりました。

家族ぐるみ、従業員も家族みたいなお店の集まりに
なぜか、僕だけお客さんなのに、当然のように参加のお誘い。

ま、嬉しいですね。

さて、インドシナ・タワーという、まあ、ハノイで言えばハノイタワーやビンコムタワーみたいな商業ビルの3階に、ファーストフード仕様の食堂街があります。何と、ハノイ料理、フエ料理、韓国料理、イタリアンのブースがあり、実はお店にも「日本料理」の代表として出店の打診が来ているのだとか。頑張れ〜!他の日本料理店に負けるな〜!

でだ。ハノイ料理のブースを見上げると、、、、

こ、これは、、、チャーカーやないですか!
うわ!ブンチャーもある!!!


と言うわけで、僕は従業員のUさんと一緒にチャーカー&バインベオ(フエ料理)を食べることに。


これ、味も匂いも付属品も、みんなハノイのチャーカーラボンのチャーカー。ペコペコのフライパンと、七輪で出てくれば完璧なんだけどね(笑)


他の子たちは、やっぱりイタリアンが食べたいんでしょうね。
パスタやピザやグラタンなどを食べています。

料理人の男性陣は、ブンボーやブンチャーなど。
やはり食べるのはベトナム料理がいいのか…。


食後は、ゲームセンターで大騒ぎ。

みんなに日本語を教えるのは、良い気分転換になっているのだけど
こういう日があるのも、また良いですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  

ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。