2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「越の一」の新酒

1か月前の話になりますが、ダナンからハイバン峠を越えた向こう側にあるフエで、 フエで造っている日本酒「越の一」の新酒会に参加させて頂きました。生搾りをそのまま、、、と言う感じで、最初はフルーティな味わいから、飲んでいるうちに濃厚な味わいへと…

「高齢化社会」に突入したベトナムで、介護を学ぶ、あなたたちへ

先日、ベトナムの2012年の人口動態が発表され、 総人口が8853万人 高齢化率(総人口中の65歳以上の人の割合)が7.1%と発表された。ベトナムの新聞等のニュースを日本語で配信してくれるVIET JOのサイトにこの記事が掲載されたので、早速、日本語−介護クラス…

ダナン生活1000日経過

2010年8月末にダナンに赴任して以来、今日5月27日でちょうど1000日目を迎えました。 もちろん、フエ・ハノイ・サイゴンへ遠征したり、日本へ一時帰国していた期間も含めてですから、正確には100日ぐらいはダナンにはいなかったことになりますか。あ、もっと…

ダナン医療技術短期大学から 「ダナン医薬技術大学」へ

3月に開学50周年を迎えた、ダナン医療技術短期大学が、正式に四年制大学として認可され 「ダナン医薬技術大学」として再スタートしました。本日、近くの劇場を借りて記念式典(宣言式というのだそうです)を行いました。今後、全国に先駆けて「介護学科」創…

ハノイの夕陽

少し、更新が途絶えてしまいました。先日、野暮用、、、、、大人の事情で「野暮用」と言うしかないのですが、大切な仕事でハノイへ行ってきました。写真は、ミッション終了後の、訪問先から眺めた「ハノイの夕陽」ハノイで夕焼けを眺めたのは久しぶり。早速…

ダナン花火大会−2(動画編)

29日(月)の、ダナン国際花火大会の続きです。時折雨がぽつぽつと降ってきたものの、大降りにはならず。 最初は余裕を持って宴会をしていたのですが、徐々に周囲には人垣ができていました。しかし、ベトナム人の強引さと、話すときの叫くような大声は勘弁し…