「越の一」の新酒

1か月前の話になりますが、ダナンからハイバン峠を越えた向こう側にあるフエで、
フエで造っている日本酒「越の一」の新酒会に参加させて頂きました。

生搾りをそのまま、、、と言う感じで、最初はフルーティな味わいから、飲んでいるうちに濃厚な味わいへと変化し、
お酒は生きているんだなと、実感できます。

杜氏さんのお話を聞きながらの試飲は、また格別でした。


翌日には、仕込み中の大吟醸も覗かせて頂きました。


さて、一昨日の話。

いつものお店「北国」で学生(兼 同僚の、介護教師候補の看護教師)と今後の打ち合わせをして、一人で少し残って飲んでいたところ、、、
先月のフエでの新酒会にもご一緒した、ダナン在住のTさんから電話を頂き

「越の一の新酒が店頭に出ているので、1本持っていきます。飲みませんか?」とのお誘い。

こちら「しぼりたて」「新酒」のラベルも鮮やかなベトナムの日本酒「越の一」
Tさん、ごちそうさまでした(笑)


ブログ村のランキングに参加しております。
ランキング、苦戦中
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村