最終回は大晦日《副題:3年間、ありがとう》

最終回に、ようやく実際の日付とブログの内容が一致した。 本日は1月30日(木)旧暦では大晦日である。明日は新年。Chúc mừng năm mới.ベトナムの皆様、新年おめでとうございます。おっと、喪中だった(笑)さて、明日は東京都立看護専門学校の一般入試の…

介護って、なんなのさ?(笑)

前回の記事で、自身の結婚をにおわせたところ、「プロポーズの言葉がない!」と、各方面からご指摘をいただいた。ええ、書きませんでしたが、言葉は発しております(笑)それに、9月に帰国した際にも、会ってすぐに、その言葉を連発したと、本人ははっきりと…

ありがとう (11月10日夜の話)

11月10日(日)の夜。この日の朝、東京・八王子の自宅に戻った僕は、夕方から、ある焼き鳥屋へ向かった。最近、何も予定がない日曜日は、ここである人と時間を共にしている。考えてみれば、3年前にダナンへ出発したときも、朝まで共に過ごし、この言い方は…

11月9日(土)夜、ようやく帰国の途へ

さあ、もういいかげん、日本へ帰らなくてはならない。 そして、このブログも終了となる。11月9日(土)21時。ハノイの日本料理「紀伊」の店先で、店員のヴァンちゃんとの記念撮影を潮時に、料理長のOさん、ヴァンちゃん、タムちゃんたち店員さんに見送られ…

「紀伊の夜」これが最後のはず編(11月9日夜・その3)

昨夜は小田和正の「クリスマスの約束」のネタから、ハノイの日本料理「紀伊」の思い出話に強引に持って行こうとしたんだけど、失敗。さてどうしようかと思っていたところ、、、、格好のネタがありました。facebookをやっていると、時々オモシロい企画に出会…

「紀伊」の夜(11月9日の夜②)

この記事を、TBS・TVの「クリスマスの約束」を見ながら書いている。 小田和正さんが総合プロデュースで、今回が13回目の番組。テレビに出ない小田さんが、その気になって作っている番組なんだけど、まだリアルタイムで視たことがなかった。今年の一曲目は「t…

ハノイの日本料理「紀伊」の夜(11月9日夜)

紀伊との出会いは、2000年7月まで遡る。当時の僕は学部生の頃から講師をしていた予備校を辞し、ベトナム人看護師養成支援事業(以下、ベト看)の講師として、主に国語、小論文、看護系入試に必要な基本知識(例えば、少子高齢社会とか、女性の社会進出など、…

ハノイへ(11月9日夕方の話)

このブログも、いよいよ最終章に入った。時は11月9日(土)14時。 ダナン国際空港で、見送りにきてくれた二人の学生と話していると、日本人のカップルに話しかけられ、台風情報を伝えた話は前回書いた。で、キャンセル待ちの乗客が200人近くいるとの情報で、…

さよなら、ダナン(11月9日の話の後半)

11月9日(土)の午後。ダナンのいつもの日本食「北国」に別れを告げ、、、ようとしていたら、日本語−介護クラスの3期生から電話が入った。「先生、いつまでダナンにいますか?」「あと、2時間です」「今どこですか?」「もうすぐ空港へ行きます」「私たち…

ダナン、大型台風接近中(11月9日分)

11月9日(土)の朝、ダナン・ミーケビーチのEENAホテル前の光景である。1週間前にも大きな台風が直撃して、街路樹のほとんどが折れ、市内も少なからず被害が出たばかりになのに、もっと大きなのが向かってきている。週末はお祭りか何かでパレードの予定だっ…

ダナンの休日(11月8日の話)

話はようやく11月8日(金)である。台風である。とてもとても大きい。そう、フィリピンで大きな被害を出した、台風30号がダナン直撃コースで向かってきている。僕は次の日、9日(土)の午後、ハノイ経由で帰国なのだが、、、、。というわけで、この日は朝か…

2期生とシーフード

時は師走に入っているが、話はまだ11月7日の午後である。 修了式を終え、宿であるEENAホテルに戻り、休憩。というか、仮眠ですな(笑)今夜は日本語ー介護クラスの2期生の何人かが「食事に行きましょう!」と言ってくれたので、シーフードの予定。彼女たちは…

日本語−介護クラス 3期生の修了式

11月7日(木)、8月まで奉職していた、ベトナム保健省立ダナン医薬技術大学で、日本語−介護クラス3期生の修了式が行われたので、出席しました。3期生は2012年9月から10ヶ月で、日本語能力試験N3レベルまで学び、その後、岐阜の社会福祉法人千寿会から派遣され…

ダナンの日本食・元祖「北国」に帰還編

さて、11月6日(水)時は18時半(ベトナム時間)だから、日本は既に20時半である。 ゲート変更があったわりには定刻に離陸したダナン行き。定刻に離陸すると、定刻に着く。嫌な予感。と言うのも、ハノイに着いた途端に某学生から「sensei,nanji ni DaNang ni…

ハノイ徒労編

11月6日、14時半、蒸し暑いハノイに到着した。ダナンへの乗り継ぎ便は18時半なので慌てる必要はないのだが、8月までお世話になった岐阜の社会福祉法人の理事長御一行が、少し早い中部セントレアからの便で到着、僕より一便早い便でダナンへ移動とのことで、…

旅立ち 再び

時は11月6日(水)早朝。朝まで愛しき人に付き合ってもらい、そう、3年前のダナン赴任時と同じ人物構成での見送り・旅立ちのシーンである。JR中央線高尾駅始発の、成田エクスプレス1号。乗る列車も全く同じである。チケット購入、事前のWEBチャックイン時…

今日のアジアンフェア「フォー」と嬉しい知らせ

某ファミレスのアジアンフェア。 フォー(ベトナムのうどん風)もありました。 職場の近くのコンビニに切手を買いに行った時に見つけたのですが、ご高齢のお客さんが「あら!フォーがあるのね!」と嬉々として買ってしまわれたので、、、残念(笑) 帰宅時に…

昼食はバインミー

先日、教え子の日本人と会った時のこと。 自宅が下北沢だというので、昔よく行っていたベトナム料理店が下北沢だったなと思い出したんだけど まあ、しばらくはベトナム料理はいいや! ということで、新宿のビアホールに行った。さて、昨日の昼のこと。 職場…

ベトナム・フェスティバルと新幹線

この週末、東京、代々木公園で恒例のベトナム・フェスティバルが行われました。今年はベトナム人医療福祉人材育成プロジェクトを推進する社会福祉法人千寿会がブースを出すということなので、また理事長直々にお出ましという事なので、挨拶を兼ねて出かける…

お別れ会--梯子編--

さて、話は8月の18日までさかのぼる。 この日はいつもの日本食・北国の店員たち、そして2期生の学生たちとのお別れ会、2件の梯子である。まずは、昼の営業を終えた14時から夜の営業が始まる17時までの3時間1本勝負。 インドチャイナのフードコー…

ハノイへ。そして東京へ。

ダナン生活、最後の数日を、EENAホテルで過ごしました。 本当に、ご一家にはお世話になりました。4日の昼、ご主人に北国まで送ってもらいましたが、いつもと同じように「じゃあ、また」と別れました。いつもの日本食、北国では、最後と言うことでご馳走にな…

ダナン、最後の夜

さてと、いよいよダナンともお別れです。お世話になったSさんと、Bia Toで一献。ダナンの年配の方は、 こんな風に丼で飲むビールに郷愁を感じるのだとか。 ラストのローカルになるかと思いますが、こんな風に飲みながら語り合える先輩がいたことは、3年間の…

まあ、動き出せば早いもんだ

ダナンから日本へ戻ることにして、早一か月、各方面から「はよ、帰って来い」とお叱りを受けながらも、実は何も前向きになれず、とにかく何をやっても手に付かない(笑)1日でできることが、3日も4日もかかる始末で、とにかく動けない。次の仕事のお話も、ダ…

日本語課程・修了試験成績発表

先週の土曜日、3期生の介護課程の授業終了後、 日本語課程の修了試験の、成績発表を行いました。 全員合格、無事に介護課程に進みました。そして、夕方からバインセオをみんなで食べてパーティ。しかし、先日の2期生と言い3期生と言い、バインセオ好きや…

おもかげ色の空

先日、ダナン在住が長い先輩と、カラオケ、、、、ベトナム式のKARAOKEじゃなくて、歌う方のカラオケね(笑)に行った。そこで、ふと思い出して歌ったのが、この歌。こうせつおいちゃんがお客さんに強制して歌わせるのと、正やんとパンダさんの歌が、ハッキリ…

Z旗

「Z旗」というと、どうしても日本海海戦とか、トラファルガーの戦いの象徴となっていて、どうしても好戦的に思われてしまう部分もあるんだけど、それとは関係なく、「不撤退」「どうしても負けられない」という意味で、ここでは使う。という訳で、ダナンへ…

バインセオと、ダーツバー

残されたダナン生活は、、、、、何日なのか、自分でも把握していない、というか、考えていない。 少しゆっくりしたい気持ちがあるのだけど、許していただけるかという問題もある。さてさて、午後も遅い時間になってから、2期生のトゥイ先生が部屋にやってき…

3期生、日本語課程の修了試験

11か月にわたったダナンの日本語−介護クラス3期生の日本語課程紆余曲折ありましたが、本日、日本語課程の修了試験を行いました。日本語能力試験N3レベルに準じた文法・読解で90分介護場面に関する日本語を45分そして、介護場面の状況設定問題を「聴解試験…

1065日

2010年8月30日に、ベトナム・ダナンに赴任して以来、2年と11か月が経過しました。ここで、区切りをつけたいと思います。まだまだ、やりたいこと、やるべきこと、やり残したこと、これから発展的に考えられること、多々あり、本当に残念なのですが。正式に決…

一昨日は「戦争傷病者・烈士記念日」でした

ベトナムでは「休み」にならない祝祭日がたくさんあるのだけど、7月だけ極端に少なくて、1日しかない。という訳で、学内サーバーがまたまた停止していたので、UPが遅れてしまったけど7月27日は「戦争傷病者・烈士記念日」だった。ハン川沿いのモニュ…