2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

守衛さんの宴会

外で食事をして、学校に戻ってきたら 校門で守衛さんたちが宴会を開いていました。まあ、基本的には夏休み期間ですからね。 うちの日本語−介護クラスは毎日授業がありますけど。どうやら、僕が20時過ぎてから食事に出かけたのを見た若い守衛くん(実は、会う…

日本初の「介護研修生」が出発しました!

去る7月6日、ダナン医療技術短期大学日本語−介護クラス1期生の8名が、日本で介護研修を受けるためにダナンを出発しました。ベトナムで1年間の日本語教育、3か月の介護教育を受けた後、日本の在留資格・VISA取得に時間がかかりました。 その間、約半年の…

ベトナム傷病兵・烈士の日(2)〜学生の作文〜

昨日、7月27日は「傷病兵・烈士の日」ということで、26日の夜にはダナンでもセレモニーが行われた様子。今日になって、昨日UPしたものとは違う看板を見つけました。こちらの方がらしい気がします。そういえば、授業中の作文で「そうは思わない」ことを自由に…

ベトナム傷病兵・烈士の日

ご無沙汰しています。 更新意欲が湧いてこない日々を過ごしてきましたが、ぼちぼち書いていこうと思います。今日は、ベトナムは戦争による傷病兵や、祖国のために戦い、民族の解放・祖国の防衛・国家建設に尽くした人々に感謝をする日だそうです。そもそも、…