2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病院の前に、2軒並んだお店…

昼前に、無性に「ブンチャ」が食べたくなって 大学から歩いて10分の「ブンチャ・ハノイ」と言う店に行った。簡単に言うと、ブンという米から作ったビーフンを素麺の様にタレにつけ、炭火で焼いた肉をのせて食す。スミマセン、デジカメ持たずに、本当に手ぶら…

鍵がありません…

昨日の夕方の授業、、、17時からのチームNの授業は、中止となりました。 実は、昨日から嫌な気がしていたんだ。 看護学生であり、介護の現場に出て行こうとする目的を前提とした日本語の授業なので、僕は欠席・遅刻・早退に非常にうるさい。特に「理由を明確…

うれしい電話の話 その2

さて、昨日の朝。iPhoneにsmsが届いた。iPhoneには登録されていない電話番号。 でも、ベトナムの携帯電話発信。Tsutomu san,o genki desuka? ima ha betonamu ni,nihon ni imasu?これは、日本人の書き方、ですよね? 越南人は、音重視で書くから、「今は」の…

嬉しい電話の話 その1

こちらではVN MOBIFONEで携帯をつないでいるのだが、最近鳴らない。 日常的に電話をする相手とはSkype経由なので、あまり必要がないのだ。でも、昨夜と今日と、うれしい電話が二本あった。昨夜、授業が終わって部屋に戻ってくると電話が鳴っている。誰だろう…

今度は、断水らしいです…

珈琲を飲もうと思って フィルターを洗おうとしたら、、、、、 水の出がショボイ。あれ?そう言えば、昨日の夜から 例のキャンパス内工事現場に、大型重機が何台も来ていたな…と思って様子を見に行ったところ。 作業員が喧嘩してる…また、何かやったらしいが…

海老塩焼き

週末限定で利用している、日本料理店がある。 ハノイにある本店のダナン支店なのだそうで、その場所に移転してから2周年と言うことで先日お祝いのキャンペーンがあった。ま、2人以上で行くと日本酒を徳利で頂けるとの張り紙があったのだが、僕はひとりなの…

停電反対!&ご紹介

今日は、断片的に停電が続いている。 ダナンの街がなのか、大学がなのかは、外に出ていないからよくわからない。夕方から夜の時間帯にかけての授業を持っているので、停電は困る。先日の水の件もそうだけど、人が生きていく上で最低限必要なインフラ整備を優…

いい加減、返して下さい!(怒)

先日の「AKBご一行様」は無事にご到着遊ばされたのだが、 実はご一行よりも1日早く日本を出立つしたにも関わらず、未だサイゴン税関で足止めを喰らっているDVDが1枚ある。日付 商品所在地 配送ステータス 2010/10/18 07:41:00 AM Ho Chi Minh VN 通関手続き…

笑顔が、いいね

授業中、基本的に学生に対する問いかけ、問答で進めていくのは、日本でもベトナムでも、国語でも日本語でも変わらぬ僕の授業スタイル。でも、ちょっと配慮が必要な学生がいて、席順で指名するのはやめて、ランダムで指名することにした。その方が学生の弱点…

DHLでご到着

最近、ブログを書いている暇がなくて…UPしたい話は他にもあるのだけど、ちょっと笑いのツボにはまる出来事があったので。もう2週間前の話だが、初任給を頂いたので、ネットからAmazonに本とCDとDVDを注文した。送料がちょっと高いのだけど、まあたまには良い…

客じゃないよ〜

今、うちの大学のwebを眺めていたら、20日に行われた「女性の日」のセレモニーの様子が紹介されていた。 で、その記事はいつもの公式行事の時と同じで、「誰それが参加されました〜」って紹介から始まるのだけど…Đén dự có PGS.TS Hoàng Ngọc Chương, bí thư…

水難、続報。砂も噴出(笑)

水難は、まだまだ続いております。先ほど、給湯器からホースが完全に脱落し、水が噴き出しました! これ、噴水じゃなくて、滝ですね(笑)とりあえず、水の元栓を見つけたので止まりましたが、、、、ん?なんだコリャ! 砂、、、ですね。 うわ〜。確かにベト…

Good Morning, Vietnam

本日は「女性の日」なので、全学一斉休講。 朝から、何となく思い立って、YouTubeで映画を検索。 Good Morning Vietnam を見た。 1987年制作のアメリカ映画。 この映画、単純な戦争映画でも、反戦映画でも戦争を美化して描いているわけでもない。実際、戦闘…

水難なんです…

10月19日 火曜日ダナンに赴任して来てから、明日で早50日。9月は眼鏡が壊れ、今月は、学生関係で多少ドタバタしたけど、順調に………と、思いきや。 今朝の話。 フィリピン方面からベトナムに向かって、メーギーという名の怪物が接近してきている。この怪物は俗…

越南珈琲の「いれかた」

10月18日 月曜日ダナンに来てから「越南茶」にはまっていた関係で 実は自分の部屋で珈琲を飲んでいなかった。本日、満を持して「越南珈琲フィルター」デビュー 実は、もうだいぶ前にハノイのハンザ市場でいくつも日本へ買って帰って、そのまま放置していたの…

歴史の街・ホイアンへドライブ

10月17日 日曜日成績処理は終わったものの、日本の事務局へ報告書を書く仕事が溜まっている…のであるが(笑)今日は夕方から、ダナンから35キロほど離れた歴史の街・ホイアンにある、大学の幹部の先生の家に招待されていたのだけど、昨日からハノイへ出張と…

女性の日に向けて、生け花コンクール?

16日 土曜日土曜日は授業の数が少ないらしく 学生主導らしい行事が多い。正直、けっこううるさいのだが、、、、、授業中に国際交流室のK先生がやって来て、封書を差し出す。 なんだろう?休み時間に、なんじゃいな?と思って見てみると、、、 よーするに、10…

雨のダナンでプリンを食す

14日(木)本日は試験。結果は、、、、、簡単に言うと、「日本語(の設問を)→ベトナム語(で理解し考えて、解答を導き出し)→日本語(で解答を書く)」と言う思考回路の学生は、そろそろ限界なのかな。 その事に気付きだしている学生が何人かいて、授業中の…

明日は明日の…

今週に入って、なんだかんだと次々に細々としたことが増えて 仕事は溜まるし日記を書く暇はないし……という、努くん@ダナンです。11日 月曜日夕方になって、雨が降る中チームDの学生がひとり部屋にやって来た。 この学生、今月に入ってから欠席しているのだ…

日本語が話せません!

10月10日(日)今日はハノイ遷都1000年祭の最終日ということで、ハノイのホーチミン廟前を中心にパレードが行われる。ベトナム国内では報道管制が敷かれているようで、続報が聞こえてこないのだが、 先日こんな大事故が起こってしまったため、大花火大会は中…

初めての試験と、Che と、バインセオ

10月7日(木)本日は初めて行う試験の日。 朝教室に行くと、、、、、あのさ、発声練習しても、もう「あいうえお」は出題しないから(笑)越南の大学で行われる試験が、どのような形態で行われるのかは知らないが 日本的なやリ方で行う試験に対する不安は隠せ…

週明けは、いろいろ怒り、、、じゃなくて、起こります

3日・日曜日 先週の週間報告を書いてから、外に出た。 まだ行ったことがない本屋に、日本語関係の辞書と書籍のチェックと、色チョークと黒板消し探索の旅。 市内でも大きなレズアン通りのダナン駅に近い辺りに、先日見つけた書店があるので行ってみた。 大き…

卒業式、、、あれ?AKBですか?(笑)

昨日は、2007年に入学した学生たちの卒業式と、2010-2011年度の開講式と言うことで、授業は休講。 卒業式と言っても、卒業生のうち20名は、日本語クラスと1年後に始まる介護研修クラスに通ってくれるんですけどね。 ところが、朝7時過ぎに学生がやって来て、…

パーティとカフェ

10月1日(金) ダナンに赴任して、ちょうど1ヶ月。 朝、教師室に上がって教室に掲示するプリントを印刷していたら、同僚のH先生が泣きそうな顔で何か言ってる。ベトナム語で早口なので何言ってるのかわからないのだけど、「ははん、何かやらかしたな…」とい…

辞書

初級日本語教育の最初の関門である、漢字アレルギー 奥の手(「ジンナイ・マジック」と呼ぶ人もいる)を使ったので、なんとか回避できた様子。 「漢字」と言っただけで、嫌そうにしかめっ面をしていた学生が、辞書を買って来たと見せに来たことでも、成功の…