2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダナン国際花火大会−1(宴会編)

昨日の「2013年 ダナン国際花火大会」初日の模様です。花火自体は開会式の後20時半から。でも、人混みの中で見るのは仕方がないとして、せめて座って見たいと言うことで 学校前に18時に集まることになっていました。ところが、15時過ぎから雨。17時半には、…

チャオガ−ですよ!

えっと、ここ数日の記事を書いていませんが、とりあえず、先ほど、ダナン国際花火大会を見に行って、学生と帰ってきたのですが みんな晩ご飯を食べないで行ったので、解散前に学校の前の屋台に寄ったところ、、、美味しい!チャオガ−!!!! (鳥粥) しか…

研修生たちの日本土産

昨夜帰ってきた、日本へ行っていた研修生たちのお土産。日本のお菓子に、3期生は喜んでいたが、、、 ベトナムにもあるぞ!シュークリーム(笑)独楽はいいね。きちんと垂直に立てて回すと、滞空時間じゃなくて回転時間がすごく長い。 3期生たちが何度回して…

消えた飲料水

今日の朝、授業中にある事情で学生たちを叱責することとなった。 その内容は、指導上の都合により、ここではお伝えできないのだけど、、、、その時、いつものように掃除のおばちゃんが自室の鍵を持っていって、掃除をしてくれたんだけど。今(ベトナム時間1…

日本へ行っていた、介護研修生ダナンへ帰着

日本へ介護研修に行っていた、2期生の「優秀な」学生6名が、ダナンに戻ってきました。まあ、みんな良い笑顔で戻ってきましたが、問題はここから先。 難題山積み。本人たちは日本での経験で、ある意味自信を持ち、ある意味勘違いをして帰ってきた者もいるで…

久しぶりのトビウオ(飛魚)

トビウオベトナム語ではbay cáでいいんでしょうか?いつもの日本食「北国」に行くと、店員のTちゃんが「魚が美味しいです」 そういえば、暑くなってきたこの時期になると、トビウオがメニューに載ります。今日は朝から、あまり体調がすっきりしなかったので…

お茶も好きなんです

私は、昔から勉強、仕事の時は珈琲を手放すことができず、 もちろんベトナム珈琲も大好きなのですが、実はお茶も大好き。 ベトナムの蓮茶の隠れファンだったりします。こちら、ダナン・ミーケビーチのEENA HOTELにある、茶器、、、と言うかポットの保温がで…

50周年の記念品

昨日の記事でUPした、 ダナン医療技術短期大学の50周年記念式典。その後、改めて当日の記念品を頂きました。記念誌、と言いますか、アルバム。 本学の概要、歴史、首脳陣・幹部の先生方のコラムと写真、、、、、その中に、男性用のアオザイを着た、日本人っ…

ダナン医療技術短期大学 50周年

またまた話が前後してしまいますが、3月26日、奉職しております「ダナン医療技術短期大学」BỘ Y TẾ TRƯỜNG CAO ĐẲNG KỸ THUẶT Y TẾ Ⅱが、開学50周年を迎えました。この記念式典にあわせて、学内をリニューアル。新設の付属病院も外観は完成しました。…

Rượu cần, 少数民族のお酒

学内サーバーが停止していた関係で、今日になってのUPなのですが、土曜日の話です。週末は、ミーケビーチの近くにある、日本人の奥さんとフエ人の旦那さんのミニホテル EENA HOTELで息抜きすることが多いのですが、毎回持って行くのを忘れていた秘蔵の少数民…

停波中(笑)

せっかくブログの更新を再開したのですが、 金曜日の夕方から、学内サーバーが停止中、、、、。現在は、ミーケビーチにあるEENA HOTELに避難しています。昨夜は僕が持ち込んだ、タイ族のお酒など。 全然、残りませんでした(笑)にほんブログ村

8か月ぶりに、再開しました

ブログ活動を停止してから、早8か月。 いや、辞める気はなかったのですが、とにかく忙しくて。 公私ともに(笑)この間の出来事を、簡単に書き並べてみると、、、、、、1期生が本邦初の「介護研修」から帰ってきて、 3期生の日本語課程がスタート2012年7…