2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイ紀行 2011 テト その2 「恩師・深夜の再会」

【第1日目 2月9日・夜の後半】 さて、時刻は22時であるが、ハノイ初日の夜は、まだまだこれからである。 タクシーで旧市街のホテルに帰還してみると、フロントのPCがネットにつながっていたので、Iさんが早速mixiをチェックし始めた。その時、僕はふと思い立…

ハノイ紀行 2011テト その1 「先生!お酒、残ってます!」

いろいろUPしたいネタが多いのだが、なかなか書く時間がない。その上、時系列で書いていくと書きたいことがいつ書けるかわからないので、時系列で書くのは諦めた。書きたいことから書いていくことにする。コリャ、なかなか現地に到着しない、「爆笑ネットワー…

【仲間募集】ダナンで、日本式の幼稚園を一緒につくっていきませんか?

先日、当地ダナンにある日本式の幼稚園「越日幼稚園」Truong Mam Non Viet-Nhatを見学してきました。ベトナムの日本語フリーペーパー「ベトナムスケッチ」2010年10月号でも紹介されたので、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、日本で幼児教育、保育を…

一期一会

意外と知らない人も多いと思うのだが、僕は学生時代に居酒屋でバイトをしていた時期がある。 学生時代が長かったのと、専門が基本的に「文献研究」だったので、予備校のアルバイト代は当時の大学生のアルバイト代としては大きかったのだけど、ほとんどが本代…

リスタート 〜ダナン日記再開〜

本当は日本での出来事を先にUPするべきなのだが ダナンに帰ってきたとたんに衝撃的な事実が発覚したので、先に帰国、、、、じゃなかった、ダナン入りからのUPになります。 11日の話。ハノイから1時間強でダナンに着くと、ドアが開いた瞬間蒸し暑い空気が機内…

ダナンに戻りました

テト休暇で日本へ一時帰国してきました。 ようやく、ダナンの大学の部屋に戻ってきましたが、日本人の教え子がひとり、卒業旅行で付いてきているので、もうしばらく休暇モードです。今日はこれから、ダナンにある日本式の幼稚園を見学に行きます。 午後から…