2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆでたまご

キャンパス内で欧米系の若い女性がやたら多い。何だろうと思っていると、スウェーデンから研修に来ている学生と、視察を兼ねて研究会発表を行う教員の集団とのこと。今日は朝から、授業は全て休講にして研究発表大会が行われた。 校長から参加するように伝言…

とらや

本日は開校記念日でお休み。 しかし、学生は朝から何やら大騒ぎしている。僕は事務仕事を片付けるつもりで、パソコンに向かっている。ところで、昨日の朝の話。 授業中の教室に、小さな小包が届いた。サイゴンからである。差出人は、、、、知らない人。ん?…

ハノイも揺れたらしい

【毎日新聞】 ミャンマー:東部での地震 少なくとも10人死亡 http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20110325k0000e030020000c.html 昨夜、いつもの日本食屋「K」で食事して、そろそろ帰ろうと思っていたら、NHK WORLDがミャンマーでM7と速報を伝えて…

「黙祷」 サッカーVリーグ初観戦

昨日、大学の近くのチーランスタジアムの前を通ったら、サッカーVリーグのチケットを売っているのを発見。 先週の日曜日にダナンのクラブチームの移動バスを目撃したのだが、どうやら2011年度のリーグが開幕したらしい。チケットは1万ドン〜2万5千ドンの4段…

被災した、EPAによる看護師・介護士候補者、全員無事!

13日の記事、「がんばろう!〜医療・福祉の現場の仲間へ〜」の中で、ツイッターで流れてきた「EPAによるインドネシアからの看護師、介護士候補者の安否不明というニュース」(情報ソースは朝日新聞の公式ツイート)を紹介し、「僕が知る限り、ここまで報道さ…

ドクくんも、支援を申し出てくれているらしい

「ベトちゃん、ドクちゃん」と言えば、ご記憶の方も多いと思うが メル友でもあるドクくんが、日本への支援を表明しているという報道を読んだ。http://sankei.jp.msn.com/world/news/110317/asi11031714500002-n1.htm被災した気仙沼に招かれたこともある、と…

被災地からのメッセージ

当地では、情報ソースが限られているので、真実をどこまで僕に届いているのかはわからない。 斯様な状況の時、ツイッターが強いと言うことがよく分かったが、流言飛語も多く、情報の取捨選択に慎重にならざるを得ない。その限られた情報の中で、イワユル「買…

些細なことですが。

こちらにいると、情報ソースが限られているので、 取捨選択して判断する事が難しい。正直、何が起こっているのか、正確に掴めていないし、 確かめたい事実もいくつかあるのだけど、然るべき人に問い合わせても答えてくれそうもない現実がある。(はっきり書…

ベトナム人安否情報名簿

ベトナム人留学生会が作成している「被災地ベトナム人安否情報名簿」のアドレスを入手しました。お近くにベトナム人が居られましたら、「安否情報」として教えてあげてください!http://www.hsvvn.vn/home/hoi-svvn-o-ngoai-nuoc/92-hoi-svvn-tai-nhat-ban/1…

がんばろう!〜医療・福祉の現場の仲間へ〜

未曾有の大震災に、言葉もないまま3回目の夜を迎える。ベトナムにいて、何もできないと言う現実に、思いを伝える、ブログを書くという行為を停止していた。しかし、今日になって、ひとりの日本人の教え子からメールが届いた。 10年以上前の、予備校での教え…