「紀伊の夜」これが最後のはず編(11月9日夜・その3)

昨夜は小田和正の「クリスマスの約束」のネタから、ハノイの日本料理「紀伊」の思い出話に強引に持って行こうとしたんだけど、失敗。さてどうしようかと思っていたところ、、、、

格好のネタがありました。

facebookをやっていると、時々オモシロい企画に出会います。まあ、当然のように何らかの広告に誘導されてしまうのだけど、それは承知の上でやってみる。 

「自分新聞」年末総まとめ号

今年一年間、自分がfacebookでつぶやいた記事の中で、コメントがたくさん付いたり、「いいね!」がたくさん付いたりした記事を、自動集計して新聞仕様にまとめてくれるんですね。去年もやった覚えがあるんだけど、残ってないな。

さて、今年の最多コメント数を集めた記事は、6月にダナンC病院に入院した時の記事「なんてこった!」初体験の点滴もばっちり写真に写っています。

そして、最多「いいね!」の記事は、9月に完全帰国した際にハノイの紀伊で撮った、「松茸&4代目ハノイの妹3人娘」の写真。たしか、成田空港まで帰ってきて、リムジンバスの待ち時間にUPしたもの。

11月にも再会しているので、記憶としてはずいぶん前の話なんだけど、少し、いや、ずいぶんと寂しかった記憶がある。

ちなみに、facebookにupして7時間経過した現在、18件のいいね!と、4件のコメントが残されている。ベトナム語で、「この新聞はベトナム語にできるか?」なんて質問も残されているので、ベトナム語と英語で、「この新聞を書いたのは、私ではない。インターネットで自動的に作例された」と但し書きを入れた。

はい、うまい具合に「紀伊」の話題になりました。


さあ、やっと11月9日(土)に戻ってきた(笑)
12月21日にUPした「ハノイの日本料理「紀伊」の夜(11月9日夜)」の続きである。

トイレでちょっとした事件の処理をして(笑)、カウンターに戻るとタムちゃんが「生ですか?お酒?」
「いや、とりあえず冷たいお茶ちょうだい。チャダー」と頼むと、なんとも怪訝な顔(笑)

まさかねえ、二日酔い+飛行機酔い+車酔いでリバース、、、、なんて、恥ずかしくて言えないし、「帰れ!」って言われそう(笑)

ようやく落ち着いて生ビールを飲み始めたけど、調子が出ない。
お腹がすいた、、、と言うか、お腹の中は空になったので、何か食べたいのだけど手が出ないんですよ(笑)

そうこうするうちに、待ち合わせていたOくんが到着。彼は当然のごとくお腹を空かせて来ているので、「気にせず、好きなもの食べて!」と。それでも、いつも僕が食べているものを、タムちゃんと鳩首協議して決めてくれた。こういう気の使い方ができるのは、二人とも流石ですね。

今夜はヴァンちゃんがレジ係。「昔から長く勤めてお店から信用された子がレジに入っちゃうので、カウンター常連の我々は寂しいんだよね〜」と、歴代の「ハノイの妹列伝」を話していると、料理長のOさん登場。

「ジンナイさん、箸がすすんでないじゃないですか!」に苦笑い。

「そうそう!先日、トゥちゃんに会いましたよ。すっかり貫禄ついちゃって、まだ仕事してるみたい。ジンナイさん、ダナンで日本語教えてたよって言ったら、苦笑いしてましたけど」

ふ〜、、、、3代目ハノイの妹から、ハノイの秘書に昇格し、彼女の自宅に招待されご両親に挨拶。。。
ところが、どこで釦を掛け違えたか、突然の彼女の結婚で「さようなら」となったのが、2010年の春。

そりゃ、苦笑いもするよな。一緒に仕事して、結婚しようかという勢いだったんだから。

「ったく、紀伊の子たちとは2回結婚し損ないましたから(笑)」
「ジンナイさん、最後の詰めが甘いんでしょ(笑)」

うん。あの時は確かに、「寝耳に水」だった。

なんて話しを、Oさんの地元の山梨のお酒をご相伴にあずかりながら、3人+タムちゃん+時々ヴァンちゃんという感じで続ける。

いつもと同じ光景。メンバーが多少入れ替わっても、13年前から繰り返してきたハノイの原風景。
ダナンへはいつになるかわからないけど、ハノイには気軽に来ようと思う。

と言うわけで、毎回恒例のヴァンちゃんとの記念撮影で、今宵の宴は終了。

今回もOくんがお供で、ハノイ・ノイバイ空港まで送ってくれた。


追記:「自分新聞」ですが、どうやらヴァンちゃん、タムちゃんどころか、料理長のOさんまでシェアして拡散。ヴァンちゃんは「この写真はベトナムの最も美しい女の子です」等と書き込んでいる模様(笑)

次回は、遂に最終回。東京へ帰ります。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村