2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

11月9日(土)夜、ようやく帰国の途へ

さあ、もういいかげん、日本へ帰らなくてはならない。 そして、このブログも終了となる。11月9日(土)21時。ハノイの日本料理「紀伊」の店先で、店員のヴァンちゃんとの記念撮影を潮時に、料理長のOさん、ヴァンちゃん、タムちゃんたち店員さんに見送られ…

「紀伊の夜」これが最後のはず編(11月9日夜・その3)

昨夜は小田和正の「クリスマスの約束」のネタから、ハノイの日本料理「紀伊」の思い出話に強引に持って行こうとしたんだけど、失敗。さてどうしようかと思っていたところ、、、、格好のネタがありました。facebookをやっていると、時々オモシロい企画に出会…

「紀伊」の夜(11月9日の夜②)

この記事を、TBS・TVの「クリスマスの約束」を見ながら書いている。 小田和正さんが総合プロデュースで、今回が13回目の番組。テレビに出ない小田さんが、その気になって作っている番組なんだけど、まだリアルタイムで視たことがなかった。今年の一曲目は「t…

ハノイの日本料理「紀伊」の夜(11月9日夜)

紀伊との出会いは、2000年7月まで遡る。当時の僕は学部生の頃から講師をしていた予備校を辞し、ベトナム人看護師養成支援事業(以下、ベト看)の講師として、主に国語、小論文、看護系入試に必要な基本知識(例えば、少子高齢社会とか、女性の社会進出など、…

ハノイへ(11月9日夕方の話)

このブログも、いよいよ最終章に入った。時は11月9日(土)14時。 ダナン国際空港で、見送りにきてくれた二人の学生と話していると、日本人のカップルに話しかけられ、台風情報を伝えた話は前回書いた。で、キャンセル待ちの乗客が200人近くいるとの情報で、…

さよなら、ダナン(11月9日の話の後半)

11月9日(土)の午後。ダナンのいつもの日本食「北国」に別れを告げ、、、ようとしていたら、日本語−介護クラスの3期生から電話が入った。「先生、いつまでダナンにいますか?」「あと、2時間です」「今どこですか?」「もうすぐ空港へ行きます」「私たち…

ダナン、大型台風接近中(11月9日分)

11月9日(土)の朝、ダナン・ミーケビーチのEENAホテル前の光景である。1週間前にも大きな台風が直撃して、街路樹のほとんどが折れ、市内も少なからず被害が出たばかりになのに、もっと大きなのが向かってきている。週末はお祭りか何かでパレードの予定だっ…

ダナンの休日(11月8日の話)

話はようやく11月8日(金)である。台風である。とてもとても大きい。そう、フィリピンで大きな被害を出した、台風30号がダナン直撃コースで向かってきている。僕は次の日、9日(土)の午後、ハノイ経由で帰国なのだが、、、、。というわけで、この日は朝か…

2期生とシーフード

時は師走に入っているが、話はまだ11月7日の午後である。 修了式を終え、宿であるEENAホテルに戻り、休憩。というか、仮眠ですな(笑)今夜は日本語ー介護クラスの2期生の何人かが「食事に行きましょう!」と言ってくれたので、シーフードの予定。彼女たちは…