ハノイへ(11月9日夕方の話)

このブログも、いよいよ最終章に入った。

時は11月9日(土)14時。
ダナン国際空港で、見送りにきてくれた二人の学生と話していると、日本人のカップルに話しかけられ、台風情報を伝えた話は前回書いた。

で、キャンセル待ちの乗客が200人近くいるとの情報で、こりゃ伝えておいた方が良いなと思い、介護のO先生に電話を入れた。「webチェックインするか、リコンファームしておいたほうがいいよ!」と。法人のお客様が今夜の便で帰国らしく、また理事長とO先生も明日の便で帰国。
チェックインしておけば、遅延や欠航の時は連絡してもらえますからね。

さて、学生と別れた僕は、定刻(と言っても、webチャックインの段階で、既に45分遅い時間にスケジュールチェンジされてたんだけど)に飛ぶ様子のハノイ行き搭乗口へ。いつもなら、ダナンのビール・ラルーを2本買って、1本は搭乗口で飲み、1本は機内で水平飛行に入ってから、、、、なのだが、何かお腹の中がタップンタップンしている。北国で食べたチャーハンが、消化されていない感じ。

でも、次にラルーを飲めるのはいつになるかわからないので、とりあえず2本買って、1本は飲んだ。


次回は、いつかな?

さようなら、ダナン。ありがとう、ダナンの仲間たち。

雨が強くなっている中、離陸。進行右下に学校が見えるが、すぐに雲の中に消えた。
ここからが実は大変で、ゆっれる揺れる(笑)

お腹の中が、体の揺れでかき混ぜられてる感じ。酔うという感覚ではないけれど、気分は良くない。無料で配られるミネラルウォーターをがぶ飲みし、とうとう、ハノイ到着まで、鞄の中のラルーには手が出なかった。

ハノイ・ノイバイ空港で、とりあえず今夜の軍資金を下ろし、ミネラルウォーターを2本買う。
1本はその場で飲み干して、タクシーで市内へ。

相変わらず、胃の調子がよろしくない。と言うか、水がおいしく感じる。

要するに、二日酔いの状態?それとも、飛行機に酔った?
どちらかと言うと、後者だろう。

さあ、目指すはハノイでの思い出が詰まったお店、日本料理「紀伊」
既に店員のヴァンちゃんに予約を入れてあるし、ダナンで出会った日本人留学生Oくんとの待ち合わせも約束済み。

ところが、、、、店に到着した瞬間に、事件発生!
と言う話しは次回。次回が最終回ですね。たぶん(笑)
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村