2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹を食べながら「漢字教育」を語る会 サイゴン・ハノイ紀行2011夏ー3

サイゴンの夜は、大スコール。もの凄い降り方にびっくりなのだが、、、サイゴン蟹である。サイゴンに来たら蟹、ハノイへ行ったらチャカーラボンである。とにかく、僕の中ではそう決まっているのだ。ブログ同士のコメントで親交を深めて来たFさん(日本語屋…

サイゴンでサッポロガール サイゴン・ハノイ紀行2011夏-2

ダナンにはビアホイ(ベトナムの生地ビール)がない。美味しくないからないという噂である。 だから、早速ビアホイである。あ、あれ?バドガールはベトナムでも見かけるが、 こちらサイゴンには「サッポロガール」である。ふ〜む。団扇ももらって、ご満悦で…

サイゴンハノイ紀行2011夏-1 君はどこ行き?

8月23日(火) ダナン13:50(VN1317) 15:00サイゴンベトナム航空の国内線です。 ダナン空港にて搭乗。ん?Cambodia Angkor AIR ?????君は誰? あなたは、どこに行く飛行機? 本当に、サイゴンに連れて行ってくれる?(笑)機内はちゃんと、ベトナム航空…

1期生、授業終了

昨年の9月にスタートした、ダナン医療技術短期大学の日本語ー介護クラス。20日(土)で1期生の日本語課程の授業を終えた。こちらは年間1000時間以上の日本語授業を駆け抜けた、チームD(卒業生クラス)〆は「車椅子移乗介助」のロールプレイ。「あいうえお」…

塩ラーメン

今週は延長授業で、7〜8コマなのだが、終了時間は18時。 普段は19時まで授業してシャワー浴びて、動き出すのは20時近くなので行動パターンが限られているのだが、18時終了だと動きやすい。と言うわけで、いつもの日本食レストラン「K」の常連さんで、今まで…

ウサギが来た(後編)

さて、21日、ミッション当日。午前中は通常授業。午後は、2時から授業を再開。重要な授業参観である。 この件、何れ詳細をお伝えできると思うのだが、今は我慢我慢。本日のチームDは、合計5時間半の授業である。ミッションは一応成功?に終わり、続いて15分…

ウサギが来た(前編)

7月21日に大きな、そして重大な使命を帯びたミッションがあった。 今の段階では、そのミッションの内容には言及できないのだが、何れ、「あ、そういうことね」と納得頂けるように報告することができるかと。あ、別に、結婚が決まったとか、帰国が決まったと…