蟹を食べながら「漢字教育」を語る会 サイゴン・ハノイ紀行2011夏ー3

サイゴンの夜は、大スコール。もの凄い降り方にびっくりなのだが、、、

サイゴン蟹である。

サイゴンに来たら蟹、ハノイへ行ったらチャカーラボンである。とにかく、僕の中ではそう決まっているのだ。

ブログ同士のコメントで親交を深めて来たFさん(日本語屋さん)とは、初のオフ会である。
今夜の肴は、蟹と鍋と「漢字教育」である。

そして、スコールも治まりつつある中、Fさんの教え子で、やはり日本語教師のTさん、そして日本の外国語大学で博士課程まで学んだというロアンさん。彼女は「漢字教育」がご専門。ベトナム人の漢字研究者に出会うことができたのは、今回の旅の最大の収穫。

というわけで、日越4名の日本語教師会の酒の肴は、、、違う、話題は漢字から、看護、介護、中等教育にまで及び、熱い、中身の濃い時間が瞬く間に過ぎていったのである。

いやいや、Fさん、い、いや、「師匠」!ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ