2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手と目で護る…

大学では、今週末に2007年に入学して今年卒業する学生たちの卒業式が行われる。 金曜日の昼間にパーティ、土曜日は午後から卒業式と、今年度の始業式を合わせて行うとのことで、案内状をいただいたのだが、、、、、うちのプロジェクトは大学の行事日程に完全…

世の中狭いねえ

今朝、シャワーを浴びて授業の支度をしていたら、 1通のメールが眼に入った。以前から参加させていただいている、心理学系の研究者を中心としたメーリングリストがある。 もちろん、僕は心理学は門外漢なのだが、ちょっとしたつながりから参加させていただい…

黒板が設置されました!

日本の学校でもそうなのだけど、週明けの月曜日は何かしら起こる。 午前中のチームD、授業の休み時間に、国際交流室のH先生が手招きする。なんじゃいなと思って外に出ると、新品の黒板が置かれている。どうやら、ホワイトボードと交換するらしい。 まあ、僕…

ベトナムの学生、変わってきたのかな?

ここ数日、学生たちが「日中関係」に興味を持っている。 当地ダナンのテレビ(地上派)ではベトナム国内のテレビ放送の他に、CNNやら、CATV(中国中央放送)、NHK Worldなども視聴することができる。日本語放送はないのだけど、海外に出ると日本人が日本の要…

ありがとうございます

眼鏡が故障というか壊れてしまい、同僚の先生たちが大騒ぎして眼鏡屋に持って行ってくれたりしていたのだけど、結果的に、壊れた眼鏡のレンズを使って、フレームを新調することになってしまった。フレームの蝶番の部分が金属疲労というか、まあ湿度の影響も…

バインセオ、開眼

本日の朝の授業は、月曜日に行った小テストがあまり芳しくなかったので チームD(社会人クラス)だけ再テストを行った。 いよいよテキストの本科に入り、そちらの方はやはり暗記じゃなくて生きた日本語に接する喜びもあるのだろう、楽しそうに取り組んでいる…

蝋燭出動

昨日の話。 朝の7時過ぎから突然の停電。 学生に、単語表(漢字・よみ・ベトナム語)を配ろうとしたのに、コピーできず。 昼食の後で仕事したかったので、赴任後はじめて「蝋燭」に火を灯した。 まあ、こんな環境もたまには乙なものでして。しょっちゅうじゃ…

結婚披露宴の風景

本日のダナンは、暑い。 日差しが強烈です。 さて、昨日の話。 午前中は先週の週間報告を作成し、教室に張る「日本語クラスの約束」なる物を作成。 日本語で作って、英語に訳し、更にベトナム語にも訳したいのだけど、間違いや誤解があると困るのでA先生に託…

トーキョー飯

寝ても覚めても授業中心の生活って、久しぶりだなあ。 まだ何となくしか通じないけれど、学生たちの「気持ち」が伝わりはじめていて、いろいろ試行錯誤中の努くんです。 今日は日曜日。 チームD(社会人クラス)が、ピクニック?に誘ってくれていたのだけど…

ブンチャーカー

宿題で自分の名前をカタカナで書き表す、、、と言う課題を出したところ、 まあ嬉々としてやる学生、頭を抱える学生といて、面白かった。 とにかく、アクセントだけで6つもあるベトナム語、いくら表音文字とはいえ、そんな複雑な音をカタカナで表すのは難しい…

thai do(タイドー)と態度の関係

チームD、チームN、共にひらがな・カタカナ・数字の導入が終わり、発音練習もかなり上達してきた。 今週は書き取りを中心に、発音の徹底を図りつつ、少しずつ漢字に意識を向けさせていくことになる。 と言うわけで、今日の授業前半は、なぜ仮名が生まれたか…

はっひふっへ フォ〜?

21時ぐらいから、寝ころんで教材眺めていたら、、、 あれ?2時になってた(笑)13日(月)朝から教材をコピーしようと思ってうろちょろして戻ってきたら、突然、ガチャンという異様な音。な、何と、タンスが壊れた(笑)どういうこと? いかにも新しそうな、…

はじめての宿題

今日は日曜日。 ベトナムに来て2週間、初めての完全休養日と言うことで、 今日こそは海を見に行くぞ! さて、授業開始から5日目の昨日は 五十音から数字まで、今まで教えた字の発音を総チェック。 だんだんと法則性のようなモノが生まれてきていて、学生も僕…

海は、遠かった…

先週は海を見に行こうとして、昼間からのスコールで失敗。 今日こそはと思って、歩いてタインビンビーチを目指した。朝から日差しが強くなく、最高の散歩日和。 まずは、まだ歩いていない通りの偵察を兼ねてコン市場を目指したのだが、その市場の隣の路地の…

初めての質問

週末土曜日、、、本日もDAN42は活動日でございます。 メンバーの中には、1年間日本語を習っていたと、当初非常に威勢が良かった学生もいたのですが、、、どうやら1年間のストックは、この4日間で使い切ってしまったようで、現在チームN(現役看護学生チーム…

大学のサイトで紹介されました!

先日行われた、日本語プログラムの開講式のことが、大学のサイトに紹介されていました。 ま、ベトナム語のサイトですけどね(笑) http://www.yt2byt.edu.vn/index.php 簡単に翻訳すると、こんな感じです。 「本学で、日本語教室の開講式」 2010年9月6日に、…

日本語学習チーム DAN42 スタート

芸能ニュース、、、、いや、国際関係の、違う、教育関連のニュースです。 本日、ベトナム中部の港町ダナンにある医療技術短期大学で、人気日本語学習集団「DAN42」がデビューしました。 午前中、9時〜11時に活動する、医療技術短大卒業生による「チームD」20…

開講式

朝9時過ぎから、法人側、大学側との打ち合わせの会があった。外国語センター教授主任のA先生が、今日は完全にお仕事スイッチが入っていて格好いいのだが、彼女の司会で、 1.大学の説明、紹介 2.今回のプロジェクトに対する大学側の所信表明 3.努くん受…

本屋巡り

朝からお腹が空いたので、先日買ってきたカップのMI GA(鶏ラーメン)を食してみることにした。一口啜ってみると、これはどこか懐かしい味。オイシイ、、、、そう、これは「出前一丁」の味ではないですか!と言うことは、この付いていた黄色い液体は、、、、…

偽物タイガービール?

4日は土曜日だけど、朝から学生たちの嬌声が聞こえていました。 8時過ぎに外に出てみると、成績発表なのかな?掲示板を見ながら学生たちが大騒ぎしていた。 そのまま、外国語センターに出勤したんだけど、元電源まで切ってあったから、あら、今日は完全お休…

バインミー

9月3日は建国の父ホーチミンさんが亡くなられた日。 しかも今年は金曜日なので、お休みにして4連休のところもあれば だからこそ頑張ろうというところもある。 うちの大学は、後者。 朝、ハノイにいる教え子から「sensei.seikatsuwa daijoubu desuka?」とsms…

建国記念日

本日は建国65周年の記念日と言うことで、大学はお休み。全国的には4連休と言うことらしい。 同僚たちは朝からリラックスムードで、みんなで食事に行こうと誘いに来てくれた。 フォーガァ&チュン(鶏うどん&卵) 鶏肉の味が、ちょっと濃いなあ。ハノイのよ…

さっそく、地元のご飯を満喫

到着直後の写真ですが、教師寮の個室です。 事務局情報では冷蔵庫がないとのことだったのですが、ちゃんと部屋の片隅に置いてありました。 以前ハノイに赴任したときの部屋より、少し大きいかな。ただ、ベランダがないので洗濯物を干すのに苦労します。こん…