海は、遠かった…

先週は海を見に行こうとして、昼間からのスコールで失敗。
今日こそはと思って、歩いてタインビンビーチを目指した。朝から日差しが強くなく、最高の散歩日和。

まずは、まだ歩いていない通りの偵察を兼ねてコン市場を目指したのだが、その市場の隣の路地のマーケットが興味深かった。でも、ものすごい人出なので、、、ちょっと躊躇して眺めただけ。今度は潜入してみよう。

ダナン駅に向かう。駅前にはベトナム中部の駅にありがちな、蒸気機関車の展示。欧米人が歓声(奇声とも言う)をあげながら写真を撮っていた。逃げろ〜
駅には、ちょうど列車が到着したところで、活気のある駅を眺めることができた。

亡くなった鉄道紀行作家の宮脇俊三さんが「駅を見ないと、その町の印象が全く残らない」と極論を仰っていたが、分かる気がする。駅に来ると、ああダナンに来てるんだなと、あらためて思った。

駅に満足して海岸線へ向かう。セオム(バイクタクシー)が声をかけてくるけど、ハノイやサイゴンみたいにしつこくないから、よいですね。道なりに歩いていくと、左に緩やかにカーブしている。さ、海が見えるはず…………。

ん?

なんだ?この壁は。
はあ、遊歩道の工事中だ?

右も左も、延々と壁が続く。何しにここまできたんや?(笑)

おなか空いたのでハン川の方へ移動する。この道沿い、さすがに海に近いだけあって海老を食べさせる店が多い。砂浜まで来たら、何か海産物を食べようと思ったんだけど、壁しか見てないので気分が乗らない。で、先日ラーメンを食べた日本料理花鳥風月で、定食の味見をしてみることにした。どうせ日曜日の昼間しか行けないので、週に1度の贅沢と言うことで。

カツ丼。
正調カツ丼。セットの茶碗蒸しが美味しかった。

あと、冷や奴の豆腐が円筒形。どうやって作るのかな?美味しかったですよ。

この辺り、日本料理が3軒固まってるんですね。ま、その内、来たくなることもあるでしょう。
そうそう、花鳥風月の並びに、フォーの美味しそうな店を発見。日本語フリーペーパーの「ベトナムスケッチ」にも紹介されているけど、10,000VNDは安いな。ここは近いうちに来ることにしよう。

一旦ハン川まで出て、ダナン港とソンハン橋(ダナン大橋)を眺める。

ベトナム航空ダナン支店の位置を確認して、先日A先生に連れてきてもらったショッピングセンターへ。文房具店があったので、五十音図を書いて教室の壁に貼るための模造紙が売ってないかと思ってきたのだけど、、、、時間が悪い。
13時半。お昼寝タイム。閉まってる(笑)ま、明日の夕方、授業前に来てみましょう。

グエンティタイン通りに戻って、美味しいモノ探訪を続行。
ダナンに着いた日に同僚の先生が差し入れてくれた、ローストチキンの店発見!ここは、今夜の夕食に来てみようと思う。本当は昼食でも良かったんだけど、、、、すごく混んでる。1人で潜入するのは難しいかな?
ま、学校から5分ぐらいの距離なのを確認できたので、暗くなってからでも簡単に来られそうですな。

学校に戻ると校舎のシャッターが開いていて、学生の出入りもある。今日は何かあるのかな?

と思いつつ部屋に戻ったんだけど、、、、、
て、停電でございます。仕事しようと思って帰ってきたんだけどな(笑)

冷蔵庫の氷は溶けてなかったので、ビールを1本飲んで、昼寝。暑い。

17時近くになって、ようやく復旧したのでクーラーを付けて涼む。
買い物に行こうかな、と思ったときに雷の音。そ、そうか、普段は授業の時間なんだけど、この時間はスコールだった。今日のは強烈。雷が凄かった。

19時になって、ようやく止んだ様子なので出かけてみる。校舎の前は相当水が溜まっている。かなり降ったんですね。守衛の若い兄ちゃんに「飯食ってくる」と合図して、昼に見つけたコムガーの店に行く。

ダナン風ロースト鶏飯
「ベトナムスケッチ」9月号にも紹介されている。昼間通ったときも満席だったけど、混んでる。
でも、すぐに相席だったけど空いている席に案内してくれた。
ビール2本付けて、81,000VND。今、伝票見て気付いたんだけど、おしぼり使わなければ79,000VND。400円以下じゃないの。これは、、、、週末はここだな。

気分良くなって、夕方に行けなかった買い物に行く。ローカルなコン市場は閉まっていたけど、BigCはまだ開いていた。夕方よりも活気あるな。まあ、シャワー浴びて、夕涼みがてら来てるのだろうけど。
焼きたてバインミー(フランスパン)争奪戦にも参戦して、2本購入。

さて、先週の授業の週間報告書を作成して、早めに寝ますかね。