2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道橋を直す人

もう先週の話なのだが、近所の日本料理店でオモシロイ方と出会った。 (株)日本構造橋梁研究所のKさんとおっしゃる方なのだが、ベトナム統一鉄道の橋を、ひとつひとつ改修していくお仕事をされているのだそうだ。統一鉄道は、北のハノイと南のサイゴン、1,7…

携帯電話の怪

僕のベトナム国内用携帯電話には、MobiFoneのSIMカードが挿してある。郵政局系の電話会社で、一応一番通話範囲が広いことになっている。 1日2000ドンの基本料金が必要な「Mobi 4U」と、基本料金がいらない「MobiCard」の2種類があって、僕のは前者だ。ここ1…

朝のダナン駅は、別れの情景…

本当は20日の「先生の日」の話題を書きたいのだけど、なかなか時間がなくて…今朝は少し早起きして授業の準備を済ませてから大学の近所の日本料理店で働くTさんが、朝の働いている別の店へ。 実は、その日本料理店の料理人Dくんが、お母さんが病気と言うこと…

前夜祭

20日は「先生の日」と言う事で、学校中がお祭り騒ぎになっている。当日は、朝8時から学校主催のセレモニーと、学生主催の催しがあり、昼はパーティ。夕方からチームDの学生たちと食事に出かける約束があり、、、授業がなくても、土曜日が忙しいのは変わらな…

あすは、「先生の日」

昨日ぐらいから、町には即席の花屋が並ぶようになった。 1ヶ月前の「女性の日」の前も同様だったのだけど明日はベトナムの「先生の日」教師と医師は、ベトナムでは薄給だけど尊敬の対象としてはバックホー(ホーチミンさん)に継ぐ地位にある。 しかも、うち…

林檎

日曜日の朝。今日は、パソコン専門店にでも潜入してみましょうかね。 ん? どこかで見たような… これは、まずいんでないの?(笑) ま、林檎の向きが反対ってことで。ちなみに、珈琲は激 ま ず でした。 ブログ村のランキングに参加しております。 異国での…

初黒星

最近大学の中で、日本語で挨拶されることが増えてきた。 どこで覚えてくるのだろうか?昨夜も、21時頃に外から帰って来たら、ベンチに座り込んで勉強していた知らない学生から、「オヤスミナサイ」と声がかかった(笑)この大学、構内に学生寮があるので、夜…

SUSHI の日

昨日は、ダナンに赴任してから 2度目の給料を頂いた日…と、言うことで。お寿司を食して参りました。 コレで250,000VND=1050JYPそうか、1000円も使っちゃったのか… って、感覚です。最近、10,000VND越えると、「高けえなぁ…」と思います。 ブログ村のランキン…

常用漢字表

郵便局に荷物が届いているということで、昼休みに受け取りに行った。ハノイにいる教え子のHさんから、頼んであった「常用漢字表」が届いたのだ。授業で、学生たち全員に手渡し、使い方を説明した。 これ、東京の品川にあるメコンセンターが作ったモノなのだ…

鍵がありません…その後

先週の土曜日に「鍵がない事件」が起こり、10月の授業の〆ができなかったチームN。ただでさえ進度が遅れてるのに〜と言う事もあって、学生たちも各自だいぶ授業のみならず、自習の大切さとその効能に気付き出して来たので、少し授業時間の拡大を図り一気に遅…