2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テト休みで一時帰国します

いつもの日本食レストラン「K」の店員を相手にやっている、日曜日恒例の日本語教室。今週末はテト(旧正月)と言うこともあり、今週末、来週末と2回休講になる。店員たちは、もう何日も前から、「いつ日本へ行くのか」「いつダナンへ帰ってくるのか」とウル…

合掌

すぐにやらねばならない仕事が山積しているのだが、ちょっと自分なりに整理したい思いがあり、書いてみることにした。過日、mixiのマイミクさんの日記で、サイゴン在住の日本人男性が客死されたことを知った。 直接は存じ上げないのだが、お名前を拝見して、…

本棚、搬入されました

今日は朝から停電。大学内だけではなく、信号も消えていたので大学の周辺全体が停電だったみたい。 朝のチームDは、薄暗い教室でも普通に授業。雨の日じゃなくてよかった。さて、大学に「貸してくださ〜い」とお願いしていた本棚が部屋に届いた。 僕はもう少…

結婚式をしましょう?(笑)

またまた、1週間前の話題で恐縮ですが、、、、1週間前の土曜の夕方、そろそろ教室に行こうかと思っていたときに、部屋のドアが叩かれた。叩き方で、外国語センターの主任教授A先生とわかったので、すぐにドアを開けると、、、、「先生、明日、結婚式をしまし…

ダナンで「旅の指さし会話帳ベトナム」

海外旅行者向けの定番アイテムとして、○×会話帳が大はやり。ポケットサイズの物も含めて、無数に存在している。その草分け的な存在として、(株)情報センターの「旅の指さし会話帳」シリーズと言えば、外国人向けの「日本語」から、北朝鮮など意外なものも…

ダナン、ミステリーツアーは……

もう昨年の話か(笑)クリスマス前の話題で恐縮です。「努くん、漢字に燃えちゃった」件の続きをUPしなければならない。12月28日の記事「はなののののはな」、そして「千字文字典」と「四書」の続きである。「はなののののはな」の最後に、次の様に書いた。…

年始は「漢字100問テスト」から

4日、朝のチームDから2011年の授業を再開した。 授業とは言っても、いきなり「漢字100問テスト」からの再開である(笑)ここまで、メインで使っているテキストに準拠した漢字教材を、自学自習用として学生に持たせ、授業の進度に合わせて適宜実施してきた漢…

初授業はチームK

ダナンは、本日3日の朝から通常の生活に戻った様子。 一応今日までは3連休のはずなんだけど、僕の部屋の裏側でやっている工事が、今朝6時ごろから再開された。ともあれ、学校は今日まで休み。昨日は部屋に籠もって事務仕事をしていたんだけど、13時ごろにい…

元旦は生誕祭(末は医者か…)

さて、年越し蛙から一夜明けた元旦。 以前から招待状を頂いていた、いつもの日本食レストランのママさんの長男Aくんの誕生パーティに出かけた。この店はアットホームなお店で、従業員スタッフ一同、家族のような集団で、何かある度にこのようなパーティを開…

年明けに蛙を食す

話は大晦日まで遡る。 新年は西洋暦の元旦が土曜日なので、ベトナムは異例の3連休になる。例年は元旦のみが休みなのだが。連休前最後の授業を終えて、さてとベトナムで3回目となる年越しである。 10年前の初赴任の時は日曜日だったし、大晦日の朝まで学生の…

ベトナムは、猫年なのだ

みなさま、新年おめでとうございます。ベトナムでは、ウサギさんではなく猫年です。 十二支は国、地域によって微妙に違うんですね。山羊年、水牛年、豚年もあります。さて、この猫の(縫いぐるみの)「ゆうにゃん」。先日のクリスマスで14歳になりました。髭…