ベトナムは、猫年なのだ

みなさま、新年おめでとうございます。

ベトナムでは、ウサギさんではなく

猫年です。
十二支は国、地域によって微妙に違うんですね。山羊年、水牛年、豚年もあります。

さて、この猫の(縫いぐるみの)「ゆうにゃん」。先日のクリスマスで14歳になりました。髭がないのが猫らしくないのですが。
僕が世に送り出した看護師第1号、日本人一番弟子ナース・ハカマダの分身でもあります。
彼女が看護学校受験に成功して以来、日本ベトナム関係なく、受験のお供・お守りとして、また一般の大学受験の際にもお供として出動する機会も多く、大分くたびれて参りましたが、もうみんなの魂が入っちゃってますから、このままの姿で参りましょう(笑)

なぜ、辞書の上に乗っているかというと、、、、、

元旦早々、「チュノム大字典」を広げて、「猫」のベトナム音を確認する必要があったから。

年明けは、漢字からだった。
今年を暗示するような、出来事でした。

昨夜は、いろいろとオモシロイことがあったのですが、のちほどUPします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  

ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。