なめろうと、孫茶と、VIP Card

いつもの日本食レストラン「K」のママさんの長男 Aくんが1歳の誕生日を目前に控えた先日、突然歩き出しました。

拍手〜 パチパチパチ

さて、先月末にダナンへ視察に訪れた、うちのNPOの理事御一行の中のひとり、Kaneさんからクリスマスメッセージが届いた。一通は学生たちに。もう一通は「K」の店員Hさん、、、、だけではなく、みんなに(笑)

そのメッセージとは別に、彼からは陰の指令も届いていたのだ。
それは、、、、先日来、ダナン近海物の鰺で作った「なめろう」がメニューに上がっているのだが、その「なめろう」を使って房総の名品「孫茶」をメニューにしよう!と言うものである。


その話、のった!(笑)


「なめろう」は活きの良い鰺が入荷したときに、料理人(ママの旦那さん&通称ツッパリアンちゃん)が作る。一度、「鰺の刺身」と「なめろう」と言う贅沢をやったことがあるが、

まあ、至極幸せな気分であった。

で、昨夜は「なめろう」があったので、お馬鹿キャラのD(オバカ女子大生キャラで、従業員間のあだ名がなぜか「ばか」)を呼び寄せ、彼女が理解できたお茶漬けをベースに「孫茶」を説明する。そこへ、ママのTさんとKaneさんお気に入りのHもやって来たので、鳩首協議。

「わかりました。少々お待ちください」と、微笑を浮かべつつ厨房へ向かうTさん。思案顔で日本酒「越の一」を告ぐH。お馬鹿のDは「先生、○×△□$#♪」と相変わらずのおばかキャラで「ハノイの屋台風チャオガー努くんスペシャル玉子2個」を注文させようとする。

だから、これから「孫茶」食べるんだから、お粥は喰わねえっての(笑)

そうこうするうちに、厳かに運ばれてきたのが

「房総の孫茶風・なめろう茶漬け(試作品)」

ちょっと出汁が多いかな?
鰹節が多すぎですね〜

と、一応の審査基準の高さは強調しつつも、

僕的には満足とは言えない(Kane氏のハードルが高そうなので)ものの、美味しかった。

と言うわけで、メールでKane氏に出汁の銘柄指定をお願いして(笑)メールで細かい指示も受けたので、もう何日もしないうちに完成するだろう。


さて、本日は会計時に思いがけない物を頂いた。


VIP Card ですか…
日本料理店で15%OFFありがたい。助かります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  

ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。