11月9日(土)夜、ようやく帰国の途へ

さあ、もういいかげん、日本へ帰らなくてはならない。
そして、このブログも終了となる。

11月9日(土)21時。ハノイの日本料理「紀伊」の店先で、店員のヴァンちゃんとの記念撮影を潮時に、料理長のOさん、ヴァンちゃん、タムちゃんたち店員さんに見送られて、悠々とノイバイタクシー(以外の空港構内御用達タクシーを、僕は信じていない)に乗り込もうとした瞬間、、、、、、

あ、あれ?トランクは?

既に到着していたタクシーに積まれていたと言うのは思い込みで(笑)
慌ててヴァンちゃんたちが積んでくれた。

これで置き忘れたら、洒落にならん!

で、あらためてOくんとぼそぼそ話しながら、実はタムちゃんが無料で持たせてくれたミネラルウォーターで乾杯しながら、ノイバイ国際空港へ向かう。

ノイバイでは、やっと調子が出てきたので、チェックインしてからロビーで、恒例となりつつある別れの生ビール、、、、が、時期的に撤収されていたので、ハリダビア。

その間に、台風の動向が気になったので国内線の到着情報をチェックすると、南からの到着便がサイゴン発に限定されており、しかも20分間隔ぐらいで何本も到着している。???

実は、このころダナン国際空港では、台風接近の影響で離発着できず、空港閉鎖状態だったのだ!

しかし、台風そのものは東にずれ始めており、サイゴン便は大きく西側を回り込んで北に向かったのであろう。

ふ〜む、間一髪。ダナン脱出成功。

ということは、昼間に会った日本人カップルを初め、ダナン空港で足止めを食らった人々が大勢いるということだ。

Oくんとは、「次回はハノイかな?東京かな?ダナンかな?」と再会の約束をし、別れる。

国際線出発ロビーは、日本行き、韓国行きなど台風からの脱出をはかる人々でいっぱい。各便満席だとJALの地上職が話していた。


さ、帰りましょう。

機内に入ると、7Kの席はデラックスエコノミーの3列目。サブクラスがもう少し上なら、ビジネスへのアップだったんだろう。

満席。

到着前ではサービスしきれないとの判断か、水平飛行に入るとすぐに、朝食のサービスとなった。おいしくなかったのは、時間の関係か?体調か?それとも、そもそも不味いのか?

わからないけど、たぶん、最後があたりだと思う(笑)

到着時、成田の気温は6度だった。ハノイだったら学校が休校になるなと、とっさに思う浮かんで苦笑。もう、しばらくベトナムに行く必要はない。

トイレで半袖シャツから、日本の晩秋仕様の服装に着替えて出てくると、僕の荷物は既にターンテーブルを回っていた。

最近、帰りは八王子までリムジンバス。意外と早く着くんで、楽です。
出発までミネラルを2本飲む。

だいぶ体内のアルコールが抜けたのか、楽になった。

バックの中には、まだダナンのビール「ラルー」と、ハノイで買って結局手がでなかったタイガーが入っていたけど、バスの中で1本だけ氷結を飲んだ。


ようやく帰宅です。
次回の更新で、本ブログ完結。最終回になります。
最後のご支援をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村