2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のアジアンフェア「フォー」と嬉しい知らせ

某ファミレスのアジアンフェア。 フォー(ベトナムのうどん風)もありました。 職場の近くのコンビニに切手を買いに行った時に見つけたのですが、ご高齢のお客さんが「あら!フォーがあるのね!」と嬉々として買ってしまわれたので、、、残念(笑) 帰宅時に…

昼食はバインミー

先日、教え子の日本人と会った時のこと。 自宅が下北沢だというので、昔よく行っていたベトナム料理店が下北沢だったなと思い出したんだけど まあ、しばらくはベトナム料理はいいや! ということで、新宿のビアホールに行った。さて、昨日の昼のこと。 職場…

ベトナム・フェスティバルと新幹線

この週末、東京、代々木公園で恒例のベトナム・フェスティバルが行われました。今年はベトナム人医療福祉人材育成プロジェクトを推進する社会福祉法人千寿会がブースを出すということなので、また理事長直々にお出ましという事なので、挨拶を兼ねて出かける…

お別れ会--梯子編--

さて、話は8月の18日までさかのぼる。 この日はいつもの日本食・北国の店員たち、そして2期生の学生たちとのお別れ会、2件の梯子である。まずは、昼の営業を終えた14時から夜の営業が始まる17時までの3時間1本勝負。 インドチャイナのフードコー…

ハノイへ。そして東京へ。

ダナン生活、最後の数日を、EENAホテルで過ごしました。 本当に、ご一家にはお世話になりました。4日の昼、ご主人に北国まで送ってもらいましたが、いつもと同じように「じゃあ、また」と別れました。いつもの日本食、北国では、最後と言うことでご馳走にな…

ダナン、最後の夜

さてと、いよいよダナンともお別れです。お世話になったSさんと、Bia Toで一献。ダナンの年配の方は、 こんな風に丼で飲むビールに郷愁を感じるのだとか。 ラストのローカルになるかと思いますが、こんな風に飲みながら語り合える先輩がいたことは、3年間の…

まあ、動き出せば早いもんだ

ダナンから日本へ戻ることにして、早一か月、各方面から「はよ、帰って来い」とお叱りを受けながらも、実は何も前向きになれず、とにかく何をやっても手に付かない(笑)1日でできることが、3日も4日もかかる始末で、とにかく動けない。次の仕事のお話も、ダ…