ベトナム・フェスティバルと新幹線

この週末、東京、代々木公園で恒例のベトナム・フェスティバルが行われました。今年はベトナム人医療福祉人材育成プロジェクトを推進する社会福祉法人千寿会がブースを出すということなので、また理事長直々にお出ましという事なので、挨拶を兼ねて出かけることにしました。大阪の母親の実家に行く予定があったので、午後の早い時間に短時間でしたが。

ベトナム人看護師養成支援事業での教え子である、ヒエンさんもチャリティーの店を出店すると連絡があったので、千寿会のメンバーを誘って。

その後、東京駅で新幹線に乗ったとたん、思いがけない連絡が。
もう何年も前になりますが、神奈川の藤沢にある高校で非常勤講師をしていた時の教え子で、JR東海に新幹線の運転士候補として入社したNくんから、facebookの友達申請が届いたのです。新幹線に車掌として乗務しているとのことだったので、新幹線に乗るたびに「会えないかな?」と思い出していたのですが、まさか乗った瞬間に連絡があるとは(笑)
運転手として見習い乗務に入ることになったとのことで、嬉しい知らせでした。

どうやら、他にも教え子や、ダナンで出会った若者たちも会場にいたらしく、
しかも、ダナンで出会った彼女たちはヒエンブースを手伝っていたらしい。ニアミスでした。

大阪では叔父の家で一泊。
亡くなった叔父の葬儀には帰国できなかったので、早い時期にと思っての帰省でした。

もう一泊しても良かったのですが、台風の影響が心配だったので、早々に帰京することにしました。



以前から見たいと思っていた、南海ホークスメモリアルギャラリーを見学。
南海はこのような展示をしていますが、近鉄は何もないんだよね。残念。

新幹線の遅れを心配して、食べる物も飲むものも準備万端で乗ったのですが、、、、
1分も遅れずに新横浜到着。

ちょっと慌ただしかったけど、いい気分転換になった、大阪行きでした。

ランキングは低下していますが、更新はまだしばらく続けるので、
応援のクリックをお願いします。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村