2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1065日

2010年8月30日に、ベトナム・ダナンに赴任して以来、2年と11か月が経過しました。ここで、区切りをつけたいと思います。まだまだ、やりたいこと、やるべきこと、やり残したこと、これから発展的に考えられること、多々あり、本当に残念なのですが。正式に決…

一昨日は「戦争傷病者・烈士記念日」でした

ベトナムでは「休み」にならない祝祭日がたくさんあるのだけど、7月だけ極端に少なくて、1日しかない。という訳で、学内サーバーがまたまた停止していたので、UPが遅れてしまったけど7月27日は「戦争傷病者・烈士記念日」だった。ハン川沿いのモニュ…

食事の介助、ロールプレイ

ダナンの日本語−介護クラスも、3回目(3年目)の介護課程がまもなくスタートする。今年も、2期生の引き続いてO先生が赴任してきた。 今年は、EPA(二国間経済連携協定)での自然・人の移動で介護士候補者として参加希望している学生の日程を勘案して、例…

「先生!誤嚥の嚥が常用漢字表にありません!」

「直説法で漢字重視って、どうやって教えているんですか?ベトナムは非漢字圏です。そんな教え方をしたら、漢字嫌いの学習者を作るだけだって、養成講座(日本語教師の養成講座かな?)で習いました。それに介護の言葉なんて、ベトナム語の辞書に載っている…

「介護の日本語」初めてのロールプレイ

日本語能力試験、N3受験が終わって早2週間。8月からはいよいよ、日本語−介護クラスの本場所である「介護課程」が始まる。 そう、このクラスは日本語能力試験に合格することが目的なのではなく、日本語で日本の介護を学ぶことが目的なのだ。という訳で、介…

『ベトナムのお茶』を思い出しつつ、ベトナムのお茶

ハノイで携帯電話を紛失しました!って話を、前編・中編とつないできて、今回は後編でオシマイ、のはずなのだが、実はオチのデータがまだ入ってきておりませぬ(笑)で、ちょっと珈琲ブレイク。なのですが、体調的には珈琲は必ずしもよろしくないので、珈琲…

ハノイで携帯紛失顛末記・中編

11日の金曜日の午後、飛行機でサイゴンへ飛んで、上空からダナンの写真を撮りつつ、サイゴンでは日本語教師の先輩Fさんと熱く語り合った。 その時、こんな店にも寄ったことは、内緒である(笑)ハノイでは、ダナンで出会った日本人留学生Oくんや、旧知のS…

ハノイで携帯紛失顛末記・前編

いやいや、参りました。 face bookでは既報なのですが、ハノイで携帯電話を紛失。 というのが1週間前のお話。先週の土曜日から、大学の入学試験の関係で4連休。まあ、学生にとっても、ちょうど日本語能力試験が終わったタイミングなので、息抜きにはちょう…

47回目

face book等でたくさんコメントをいただき、ありがとうございます。1966年7月20日に大阪府八尾市、近鉄大阪線河内山本駅近くの産婦人科で生まれて以来、47回目の誕生日を迎えました。日本にいるとあまり自分の誕生日なんて意識しませんが、、、、いや、越谷…

交信も、更新も不能

困ったもんだ。学内のインターネットが停波している、ダナン医薬技術大学。 昨日まで入学試験が行われていた関係なんだと思うけど、未だ復旧の気配なし。ハノイでの携帯電話紛失については、ハノイに留学しているOくんに救出をお願いしたので、 午後には見つ…

ミーソンからシーフード

ミーソン遺跡ツアーの続き。初めての遺跡見学の彼女たち。世界遺産へ登録されたチャンパ王国の聖域とはいえ、、、、興味はあまりないんだろうなあ。同行したNさんとも話したんだけど、アンコールワットを見に行くなら、ミーソンを先に見ておくべきだと。ま…

ミーソン遺跡でミークワン

何か、嫌な気がしていたんだ(笑)昨日の「6回目の七夕」で既報の通り、NPO法人のNさんがダナンに来てくれたのだが、ハノイからの電話で、「8日はオフなんでしょ?ミーソンの遺跡に行きたいんだけど、、、、」と言うわけで、昨日(7日)日本語能力試験が…

4回目の七夕

あれから4回目の七夕の日が巡ってきた。「全体の流れや、事務的なことはNさん(現在のNPO法人の常務理事)、教育のことはあなたに任せるから」と言って、自分はさっさと鬼籍に入っちゃった、協同組合(現在のNPO法人の前身)の理事長だった別府さんの命日…

最後の悪足掻き

明日は、日本語能力試験。ダナンへ赴任して、まる3年が経過しようとしているのだけど、 自分の学生が日本語能力試験を受験するのは、4回目である。最近の日本語能力試験は、7月と12月に年2回実施される。7月試験は実施しない会場もあるし、実施しない…

最後の模擬試験

週末、日曜日に迫った日本語能力試験に向けて、最後の模擬試験が終わった。細かいことを言い出すと、正直キリがないし、 実際、不安定な得点状況であったり、苦手分野が克服できていない者や、正直、目標点に到達していない者もいる。でも、今更何だかんだ言…

最近の、お買い物

足の腫れを学生に見せた(訴えた)ことに端を発して血糖値の急上昇 血圧が高い、、、と、指摘されて入院してから2週間が経った。 退院した後も、当然のことながら数値の確認は必要なわけで、、、、必要機材を購入。 左が、血糖値を簡易検査する機器(ドイツ…

パソコン仕事用の、眼鏡を新調

日本語能力試験前、ラスト・ウイークである。 本日は、3期生のN3模試(2回目)実施。 そろそろ、本格的な「試験」に慣れてきたとは思うけど、実力差もはっきりし出した。 泣いても笑っても、授業はあと3日。最後の模試は木曜日。さて、午後の授業終了後…