最近の、お買い物

足の腫れを学生に見せた(訴えた)ことに端を発して

血糖値の急上昇
血圧が高い、、、

と、指摘されて入院してから2週間が経った。
退院した後も、当然のことながら数値の確認は必要なわけで、、、、

必要機材を購入。
左が、血糖値を簡易検査する機器(ドイツ製らしい)
右が、血圧計(アメリカ製らしい)

いやいや、昨日の記事でUPした眼鏡といい、
これらの機器といい、何かと物いりである。

ちなみに、日本製も売っていたんだけど、高かった(笑)

そのお店、学校の並びに数軒ある「介護用品?」のお店。
僕がATMでお金を準備しようとしていると、学生が「先生、私は先に行ってお店の人に相談しています」
その時は何とも思わなかったのだけど、ははぁん(笑)
僕が店に入った瞬間、おばちゃんの言い値が高くなった、

なるほどねえ。
ベトナムでの買い物は、これがあるから面倒くさい。日本で価格が表示されているのに慣れていると、或いは店員が言う値段が普通だと思っていると、ベトナムでは買い物はできない。
最近は、スーパーやコンビニなどで価格が表示されていることもあるけれど、基本的には言い値からの交渉なんだよね。

ま、看護学生を連れて行ったのは「適正価格」を知っているからであって、おばちゃんには負けなかった(笑)

そうそう、運動のためにマウンテンバイクも購入の方向、、、、、
いや、レンタルさせてもらえるかもしれない。

さらに、先日、学生が買ってきてくれた「バニラ味の、高血糖者用の飲み物」、、、学生曰く、「先生用の牛乳」
近くのコンビニでも売っているのを見つけたのだが、、、高い!1本45,000VND
ビールなら、5本帰るぞ!(笑)

と言うわけで、箱買い、まとめ買いである。


ま、常にお腹が空いている、この病気特有の状況ではあるが、
口にする物が、みんな美味しい。

そろそろ、野菜炒めとか、湯豆腐という名の鍋とかに飽きてきた気もするので、
たまにはねえ、違う物を、、、、

烏賊焼きでござる。

玉葱サラダも、また美味しい
ベトナムの食材で、美味しい物といえば
僕の中では10年以上前から「鶏肉・ジャガイモ・玉葱・玉子」なのだが
ダナンに来てから、烏賊が加わった。

味わって食べる、、、と言う感覚
久しぶりである。

こういう生活の方が、自然なんでしょうけどね(笑)


そんなわけで、常時空腹の筆者に
バナークリックでご支援を!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村