2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語課程・修了試験成績発表

先週の土曜日、3期生の介護課程の授業終了後、 日本語課程の修了試験の、成績発表を行いました。 全員合格、無事に介護課程に進みました。そして、夕方からバインセオをみんなで食べてパーティ。しかし、先日の2期生と言い3期生と言い、バインセオ好きや…

おもかげ色の空

先日、ダナン在住が長い先輩と、カラオケ、、、、ベトナム式のKARAOKEじゃなくて、歌う方のカラオケね(笑)に行った。そこで、ふと思い出して歌ったのが、この歌。こうせつおいちゃんがお客さんに強制して歌わせるのと、正やんとパンダさんの歌が、ハッキリ…

Z旗

「Z旗」というと、どうしても日本海海戦とか、トラファルガーの戦いの象徴となっていて、どうしても好戦的に思われてしまう部分もあるんだけど、それとは関係なく、「不撤退」「どうしても負けられない」という意味で、ここでは使う。という訳で、ダナンへ…

バインセオと、ダーツバー

残されたダナン生活は、、、、、何日なのか、自分でも把握していない、というか、考えていない。 少しゆっくりしたい気持ちがあるのだけど、許していただけるかという問題もある。さてさて、午後も遅い時間になってから、2期生のトゥイ先生が部屋にやってき…

3期生、日本語課程の修了試験

11か月にわたったダナンの日本語−介護クラス3期生の日本語課程紆余曲折ありましたが、本日、日本語課程の修了試験を行いました。日本語能力試験N3レベルに準じた文法・読解で90分介護場面に関する日本語を45分そして、介護場面の状況設定問題を「聴解試験…