Z旗

「Z旗」というと、どうしても日本海海戦とか、トラファルガーの戦いの象徴となっていて、どうしても好戦的に思われてしまう部分もあるんだけど、それとは関係なく、

「不撤退」「どうしても負けられない」という意味で、ここでは使う。

という訳で、ダナンへ来てから何か月目かのある日、「あ、こりゃもう引けないな」という訳で、日本での最後に教えていた予備校の卒業生からの寄せ書きと共に、机上に掲げたのがこの「Z旗」である。

まあ、そんなことを始めた理由として、
いつもの日本食「北国」に置いてある漫画の「プロジェクトX」の「日産 フェアレディZ」の巻を眺めていたら、アメリカで売れる日本車の開発スタッフに日産アメリカの社長氏が送った(贈った)のがこの「Z旗」だったという話で、、、、

そうか、そうだよな、、、と。

先ほど、ちょっとその「プロジェクトX」(NHKの有名番組ね)の漫画をパラパラ見ていて、思い出した次第。

「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員、、、、」まではともかくとして、

「一層奮励努力セヨ」のつもりだったんだよね。

降ろしましょう。

「北国」のトンちゃんに、まだ「帰る」って
言ってない、言えないんだよね、、という筆者に
ちょっと激励のバナークリックをお願いします、
↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村