2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い天使がやって来た(笑)

我がNPOの若手軍団である自称「爆笑ネットワークス」の盟友、Kane氏のブログ「kaneablog マックス」がオモシロイ。(右下のリンク集参照) 彼は社会福祉士であり、介護支援専門員であり、介護福祉士養成校で教壇にも立つ仲間である。おっと、うちのNPOの理事…

濁酒をいただきました

久しぶりに、お酒の話である。授業中、「お酒の原料は何ですか?」「米です」という例文が出てきた。 そこで、ハノイに居たとき、学校の校門脇のチャオガー(鳥粥)の屋台で、毎晩のように「濁酒」を飲んでいたという話をして、「最近、ハノイでもないんだよ…

「国際看護師の日」の出会い

5月12日は国際看護師の日であった。。 ナイチンゲールの誕生日である。日本では12日を含む先週の1週間を「看護週間」とし、全国の病院などで看護体験などの行事が行われる。例年ならば。僕も、1998年のこの日、東京の西の方にある某国立病院(災害医療センタ…

生の日本語を聞かせたい

ダナンの日本語教室、看護学生が日本語を学んでいるという物珍しさもあって、時々見学したいと仰る方が現れる。 逆に、ダナンに住んでいらっしゃる日本人の方には、「ぜひ、学生たちと話しに来てください」とお願いしたりもしている。 その心は、うちの学生…

海辺で遠足

4月30日(土)は戦勝記念日と言うことで、4連休の初日。前夜の花火の余韻の中、よく晴れて暑い一日だった。朝8時に校門前に集合したチームD(卒業生クラス)、ほぼ全員が参加してソンチャ半島へ遠足である。最初は古都フエに行こうと言う話だったのだけど、…

荷物の件は勇み足

前記事で、Amazonに注文した書籍たちが、どうやらタイのバンコクで迷子になりそうだという記事を書いた。 UPした後で思ったのだが、ひょっとして、輸送上の都合でバンコク経由だと言うだけの話ではないかと……。さきほど、ネットで再び検索してみたのだが、、…

ここはバンコクじゃありませんから〜

先日、ちょっと急ぎで読みたい本があって、辞書や見たかった映画のDVDと一緒に、Amazonに注文した。シンガポールやタイでは日本の書店が進出していたりするのだけど、ここはベトナム。こっちに来る人に頼むか、高い送料と税金を覚悟で注文するか、諦めるしか…

ダナン・日本料理「K」の衣替え

いつもの日本料理「K」のユニフォームが替わった。まあ、ダナンにも夏が来たので「衣替え」と言ったところでしょうか。水色のアオザイ風は、基本的に昼間のランチタイム用。(写真はTさんの後ろ姿)薄い赤のアオザイ風は、基本的に夜のディナータイム用。…

嘘と花火

4月30日(土)からベトナムは4連休であった。30日は戦勝記念日。ベトナム戦争時の南ベトナム、サイゴン陥落の日である。そして1日は勤労感謝の日。要するにメーデーなのだが、なぜか3日間なのだ。これは土曜日が戦勝記念日だったので月曜日が振り替え休日、…

水と氷と越南珈琲

最近、飲料水が大学から無料で支給されるようになった。 今までも学内で27リットルのタンクを10,000VND(40JPYぐらい)で買えたのだが、なんで無料?しかも、ノーブランドなのだ。 ベトナムに在住の方からは、「あぶないんじゃないの〜?」と言う声が聞こえ…