黒い天使がやって来た(笑)

我がNPOの若手軍団である自称「爆笑ネットワークス」の盟友、Kane氏のブログ「kaneablog マックス」がオモシロイ。(右下のリンク集参照)
彼は社会福祉士であり、介護支援専門員であり、介護福祉士養成校で教壇にも立つ仲間である。おっと、うちのNPOの理事だった(笑)

彼のブログは独特の文体で綴られる楽しいブログなのであるが、時々ダナンの様子が紹介されることがある。なぜかというと、ダナンでオイシイ物を食べたり、楽しいことをしたりすると、その写真を送りつけているからである。僕が(笑)

昨年秋に、彼と同じく盟友のT氏もダナンに視察に訪れたことがある。
当然、連夜のいつもの日本料理「K」で「飲酒高会」が繰り広げられたわけであるが、爾来、「K」のオイシイ物の写真は全て彼の手元にあるはずである。

さて、今日の話は彼のブログの紹介ではない。
彼のブログ記事の中で、僕の行動が「調子に乗って」いると、警告してくれるのである。

例えば、こんな漫画を挿入しながら、

「こっちは毎日スーツ着せられて、調理パン齧ってヒーフーいってるのに、ダナンでタレの作ったオムライスばっか喰って、iPadの購入依頼してる様なヤツぁ、黒い天使に気をつけろ(笑)」

いやいや、過去にもいろいろあったのだ。この手の記事がUPされる前後には。

例えば、これほとんど公開していない事実なのだが

「連続3日、学内断水事件」
「ハノイ・ノイバイ空港キャッシュカード取り忘れ&吸い取られ事件」&「暗証番号葉書、不着事件」
「ハノイ予約済みホテル、逃亡事件」
「雨のダナン、交通事故」

などなど、いずれも「黒い天使」の仕業と思しき事件たちである。


で、本日早朝の話だ。この写真を見て頂きたい。

iPhoneの「USB 電源アダプタ」である。「ボンッ!」という音と、きな臭い匂いと共に、ご臨終である。
しかも、気温を確認しようとiPhoneに目を向けた瞬間の出来事であった。そう、火花が飛ぶのを見ちゃったのである。
電圧が安定していないベトナムのこと、恐らく過電圧、過電流であろう。PCはACアダプタがコントロールしてくれたのか何事も起こらず、その時使用していたiPhoneの充電用アダプタだけが被害にあった。

しかも、附属のUSBケーブルが既に断線しておりPCとiPhoneの同期が不可能な状態。充電用のAC Chargerがあるものの、すんでの所でiPhone使用不能となるところだったのだ。

ふ〜む。恐るべし「黒い天使」

ま、とにかくiPhoneが無事であったことだけが救いである。

ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ