2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語−介護クラス 3期生の修了式

11月7日(木)、8月まで奉職していた、ベトナム保健省立ダナン医薬技術大学で、日本語−介護クラス3期生の修了式が行われたので、出席しました。3期生は2012年9月から10ヶ月で、日本語能力試験N3レベルまで学び、その後、岐阜の社会福祉法人千寿会から派遣され…

ダナンの日本食・元祖「北国」に帰還編

さて、11月6日(水)時は18時半(ベトナム時間)だから、日本は既に20時半である。 ゲート変更があったわりには定刻に離陸したダナン行き。定刻に離陸すると、定刻に着く。嫌な予感。と言うのも、ハノイに着いた途端に某学生から「sensei,nanji ni DaNang ni…

ハノイ徒労編

11月6日、14時半、蒸し暑いハノイに到着した。ダナンへの乗り継ぎ便は18時半なので慌てる必要はないのだが、8月までお世話になった岐阜の社会福祉法人の理事長御一行が、少し早い中部セントレアからの便で到着、僕より一便早い便でダナンへ移動とのことで、…

旅立ち 再び

時は11月6日(水)早朝。朝まで愛しき人に付き合ってもらい、そう、3年前のダナン赴任時と同じ人物構成での見送り・旅立ちのシーンである。JR中央線高尾駅始発の、成田エクスプレス1号。乗る列車も全く同じである。チケット購入、事前のWEBチャックイン時…