ダナンの日本食・元祖「北国」に帰還編

さて、11月6日(水)時は18時半(ベトナム時間)だから、日本は既に20時半である。
ゲート変更があったわりには定刻に離陸したダナン行き。

定刻に離陸すると、定刻に着く。嫌な予感。

と言うのも、ハノイに着いた途端に某学生から「sensei,nanji ni DaNang ni tsukimasuka?」とメールがあったのだ。

この学生は、日本での介護研修に参加した際に、帰国のハノイ−ダナンで1時間半待ちを経験しているので、「どうせ遅れるでしょ?」と思っているはずである。間違いない(笑)

こっちは、いい加減眠いし、さっさと北国までたどり着きたいし、北国で待ち合わせている知人もいるわけで、、、。

さて、ダナン到着は定刻の19時50分。
そして、僕の荷物は先頭切って出てきてしまう。プライオリティ・タグを付けてくれるので、そんなに時間かからないんですよ、僕の荷物が出てくるのは。だから、20時少し前ぐらいには、僕はもう外に出ていたわけですな(笑)

案の定、、、居ない(笑)姿がない。
それで、居なくなっちゃうのも大人げないので、ハノイで買って機内で飲まなかったハリダビア(ハノイのビール)を開けて、暫し佇んでみたんだけど、来ない。

まあ、仕方ないので、タクシーに乗ったのが、20時10分ぐらい。

当然、20時20分にはいつもの日本食「北国」に着いちゃった(笑)

トンちゃん(写真右側)をはじめ、店のみんなとはハイタッチで再会の挨拶。席について程なくすると、、、ほら来た!学生からの電話。

「先生、今どこにいますか?私はちゃんと、8時20分に空港に着きました!」

ね?「ちゃんと、8時20分」って、遅延と荷物待ちで30分遅れることを見越して、20時20分に「ちゃんと来た」という主張、、、、。

あのね、ベトナム人としては正しいありがちな話だし、ベトナムにいると実際そういうことも多い。でもねえ、あなた、看護師でしょ?これから日本へ行って介護士になるんでしょ?

ったく、僕が2年もかけて教えてきたことは、なんだったんだ?

というわけで、彼女は明日からハノイへ移動(EPA=2国間経済連携協定による、事前国内研修参加のための選抜試験受験のため)するので、今回は会えないことになってしまった。

ん?EPA候補者に選ばれたとして、システム上簡単には会えないから、、、、次に会えるのは、日本へやってくる1年半先か(笑)

と言うわけで、どうも今回の旅ではベトナム人との波長というか、歯車が噛み合いませんな。

少し知ると、到着次第「北国」で会うことになっていたSさんがやってきて、一献。
密輸品は明日お渡しすることにして、宿のEENAホテルに引き上げる。

ちなみに、トンちゃん体型が少し、、、いや、だいぶふっくらとしてきたなと思ったら、ご懐妊だそうで。

おめでとう!(でも、少し寂しい(笑))


ようやく「北国」に帰還し、翌日は大学へ向かいます。
ポチッと、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村