海辺で遠足

4月30日(土)は戦勝記念日と言うことで、4連休の初日。前夜の花火の余韻の中、よく晴れて暑い一日だった。

朝8時に校門前に集合したチームD(卒業生クラス)、ほぼ全員が参加してソンチャ半島へ遠足である。最初は古都フエに行こうと言う話だったのだけど、そこはお年頃の学生たち、花火の時間までには戻ってこなければならないということで、行き先変更である。

フエに、行きたかったんだけどな(笑)
ま、先生よりは恋人優先っちゅうことで。

やや大きめのタクシーに乗り、ミーケビーチ近くで、自宅が近所の学生を拾って、以前にも行ったお寺の方へ向かう。朝の陽の光に海がまぶしい。行き先も何をするのかも聞かされておらず、とりあえず鞄の中にはビールを2本忍ばせてきたのだが(笑)、タクシーを降りてみるとコーラや水やビールも多めに用意されているようだ。食材もたくさん。

と言うわけで、本日は「海の家」と言うか、キャンプ場のような施設でディキャンプである。

出来合のものを買ってきたのかと思いきや、鶏肉をちぎって即席のソイガァ。

茹でたウズラの卵、鶏肉と僕が好きな物が並ぶ。授業中のやりとりで分かるんでしょうね。

ネム(揚げ春巻き)は流石にこの場でとは行かず、ひとりの学生が自宅で作ってきた物を、持参の卓上コンロで揚げる。全員が何かしらの分担で作ってきたらしい。

2003年のクリスマスだったかなあ、ハノイで10年前の学生(ベトナム人看護師養成支援事業の5期生)で日本へ行けなかった学生たちが集まって、同窓会をしたことがある。あの時も、みんなで春巻き作ったなあ。

ひとしきり飲んで食べて、お腹がいっぱいになると輪になって歌である。ひとりひとり順番に最初の1小節を歌い出すと、みんなで合唱というパターン。もちろん僕にも回ってくる訳なのだが、こんな時は「♪ベットナ〜ム、ホ〜チ〜ミン」と、バックホー(建国の父ホーチミンさんを讃える歌)をちょっとだけ歌うと、爆笑の後みんなで最初からと言う、いつものパターン。これ、動画もあるんだけど、公開はちょっと(笑)

続いて、お昼寝組、トランプ組、泳ぎたい約1名に分かれる。

誰も海に泳ぎに行かないので、先生を海へ連れ込もうとする悪い学生(笑)

あ〜あ、本当に泳ぎ始めちゃった。後ろは、仕方なく付いてきたけど泳がずに逃げようとする悪い学生(笑)

さすがに女の子ばかり10人の集団なので、隣に小屋の兄ちゃんたちが頻りにナンパしてくるんだけど、学生たちは適当にあしらっていた。

やがて14時半を過ぎた頃に、撤収。
暑い最中、荷物を担ぎ上げるのがきつかった。

しかし、なんでみんな服着たまま泳ぐの?
学生たちに「水着を持っていますか?」と聞くと、この日ひとりで泳いだ学生だけが真っ赤なビキニを持っているそうな。
でも本人は、「恥ずかしいですから、着たことがありません」だって(笑)

そんなこんなで、朝来たときのタクシーを電話で呼び出して、15時半に学校着。
帰宅して一眠りしても、花火の時間には十分間に合うだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東北関東大震災 緊急支援クリック募金  

JWordクリック募金

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ