3期生、日本語課程の修了試験

11か月にわたったダナンの日本語−介護クラス3期生の日本語課程

紆余曲折ありましたが、

本日、日本語課程の修了試験を行いました。

日本語能力試験N3レベルに準じた文法・読解で90分

介護場面に関する日本語を45分

そして、介護場面の状況設定問題を「聴解試験」として60分

長丁場の試験となりました。


週明けから介護課程が始まります。

そして、採点、成績評価をもって、僕の3年間にわたった「ダナン日本語教師生活」を終えることになりました。

試験の終盤にやってきた、2期生のトゥイ先生。
試験終了後に教室に招き入れ、学生に、、、

「実は、トゥイ先生と結婚することになりました〜」

と冗談を言うと、、、、3期生ほとんど、みんな信じてやがんの(笑)

そして、退任の挨拶は、ほとんど誰も信じてなかった。

いずれ、本当だとわかることでしょう。

介護のO先生も一緒に食事に出かけたのですが、、、、、あれ?
いつもの北国のトンちゃんの妹、トゥイちゃんが写り込んでいる(笑)

今後のことはこれから考える筆者に
クリックでのご支援をお願いします。
↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村