ミーソンからシーフード

ミーソン遺跡ツアーの続き。初めての遺跡見学の彼女たち。世界遺産へ登録されたチャンパ王国の聖域とはいえ、、、、興味はあまりないんだろうなあ。

同行したNさんとも話したんだけど、アンコールワットを見に行くなら、ミーソンを先に見ておくべきだと。まあ、スケールの問題なんだけど、ワクワク感がないんだよ。

昔、静岡県の登呂遺跡に初めて行ったとき(実は小学校3年生の1月)バスを降りた瞬間に復元住居や竪穴倉庫が並んでいる「弥生時代」の地層と現代の地層に、数メートルの段差があって、その差が「古代に降りるんだ」ってワクワク感。ないんだよね〜。

さて、一度学校まで戻って、休憩してから「N2合格クラスの打ち上げ」も兼ねて、ローカルのシーフードへ。
フーン、なにオメカシしてるの?(笑)遺跡に行ったときと、服が違うぞ。

遺跡には行かなかったチャウも来て、日本的な発想、日本人的な失礼、感じ方などを話しながら、思い出話も交えつつ。




さて、次の日で2期生は解散なんだけど、実はまだまだ次がありそうなんだよね〜
という学生と、筆者にバナークリックでの激励をお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村