ハノイで携帯紛失顛末記・前編

いやいや、参りました。
face bookでは既報なのですが、ハノイで携帯電話を紛失。
というのが1週間前のお話。

先週の土曜日から、大学の入学試験の関係で4連休。まあ、学生にとっても、ちょうど日本語能力試験が終わったタイミングなので、息抜きにはちょうど良い休みです。そこで、僕なんですが、先月の入院騒ぎで泣く泣く延期したサイゴンで先輩日本語教師のFさんとの懇談。そして、旧知のSさんがちょうどハノイに滞在中なので、ダナン−サイゴン−ハノイ−ダナン周遊コースでプチ逃亡旅行を計画しました。

サイゴンではFさんと、これは大人の事情で内容は極秘なのですが、、、日本語教育論を真面目にハイランドカフェで。
その後、噂のお店「Tokyo Town」&「べと☆もえ」で一献(笑)

翌日は、たまの逃亡旅行なのでと、ハノイまでビジネスクラスを奮発。まあ、あと6フライトでゴールドに昇格予定のマイレージを増やすという目的もありましたが。なかなか美味しかったです、機内食。

で、無事にハノイへ到着して、ハノイではいつもの日本食「紀伊」で、ダナンで知り合ったハノイ国家大学に留学しているOくんと一献。Sさんとも合流して、マイホームタウン・ハノイでのんびりしました。

翌日は昼までのんびりして、Sさんと鍋&焼き肉の昼食。その後、ひとりでチャンティエンの本屋街で教材等を探し、フライトまでの時間をつぶす為に、ホアンキエム湖畔のカフェへ。

ここまでは良かったんです。ここまでは。

さてと、ノイバイ空港へ移動しましょうかと、腰を上げ、歩いて数分のベトナム航空前でエアポートタクシーに乗車。道が混んでいたんで小一時間かかったんだけど、ウトウトしながら空港へ。

さあ、チェックインと思った瞬間、、、、、無いんですよ。携帯が(笑)

参ったな〜と思っても、既に遅し。後悔先に立たず。
なんとも、対処の仕様がないんですね。Oくんに連絡しようか、Sさんに連絡しようかと考えたんだけど、連絡のしようがないんだもの(笑)

それで、とりあえずチェックインしてラウンジでiPadを使って捜索を試みる。
Windows Phoneのwebで登録しておくと、捜索も可能だし、ロックをかけることもできるので、便利です。何せパソコンと連帯していますから、携帯とは言え個人情報満載。まあ、パスワードでロックはかけてあるんだけど、、、、って、「あなたの携帯電話がみつかりません」おい!(笑)

ダナンに着いて、いつもの北国に直行。トンちゃんに「携帯なくした」と話すと視線がつめたひ。この人、僕が弱っている時は優しいんだけど、明らかなミスを犯したときは呆れ顔を隠さないんだよなあ。ま、お土産渡したらご機嫌になりましたが(笑)

食事を終えて学校に帰る。ところが、、、、またまた事件です。

インターネット停波中

おいおい!携帯電話捜索できないじゃん!

この停波、実は火曜日の夕方まで続いたんです。まあ、入学試験の関係だったんだろうけど、ネットが使えないと日本への連絡も取れないわけで、、、、
頼みの綱の携帯電話のテザリングも、肝心の携帯がないので使えない(笑)

そんなわけで、月曜日の昼に、北国でiPadを使って捜索。無事にホアンキエム湖畔のカフェに、、、少なくとも僕がいた時間までは確実にあったことと、その後使われていないことが判明、、、。

こ、これは簡単に見つかるかもしれない!

という訳で、TwitterのDM機能を使ってOくんに回収依頼。

うん、きっと見つかる、、、はず!

【中編へ続く】


こんな訳で、ベトナムで初の携帯電話紛失事件を巻き起こした筆者に、バナークリックで激励をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村