結婚式をしましょう?(笑)

またまた、1週間前の話題で恐縮ですが、、、、

1週間前の土曜の夕方、そろそろ教室に行こうかと思っていたときに、部屋のドアが叩かれた。叩き方で、外国語センターの主任教授A先生とわかったので、すぐにドアを開けると、、、、

「先生、明日、結婚式をしましょう!」

結婚式ですか、、、、しても良いけど、だれと?(笑)

「はい?誰とですか?」

「先生と結婚式をします!」

???????

A先生の隣には、満面に笑みを浮かべた英語のH先生が立っている。

二人とも既婚者のはずなんだけど…

「誰と結婚しますか?」
「先生と結婚します!」
「だ、誰が?」
「大学の先生です」
「えっと、僕が知っている人ですか?」
「いいえ、先生が知らない人です」


あのねえ、、、、
知らない人と結婚はしたくないねえ(笑)

このあたりで、ははん、これは日本語の間違いですなと気付く。

「誰が誰と結婚式をしますか?」
「先生と、私たちが結婚式をします!」

やっぱり、、、、「結婚式をしますじゃなくて、結婚式に行きますでしょ?」

「はい、そうです。間違えました。明日、結婚式に行きましょう!」


と言うわけで、9月にも一度あったけど、誰だか知らない人の結婚式に出席することになった。先週の日曜日の話である。会場は駅の近くのレストラン。

どうやら、新婦がうちの大学の、薬学の先生らしい。


で、まあ、そろそろ慣れてきたんだけど、パーティーが始まる前から勝手に宴会はスタート。

司会者のおっさんはノリノリ。新郎のお父さんの挨拶中も、大騒ぎのテーブルあり。後で思ったんだけど、あの席はサクラか、実は関係ない客だったのかも知れない。

料理はありがちなコースだったけど、鶏、魚を中心に、美味しかった。

しかし、いつも思うんだけど、せっかく海産物が美味しいダナンなのに
なんで魚料理が淡水魚なんですかね?

そして、例によってあまり新郎新婦を祝福しているようには思えないカラオケ大会のスタート。

なんで、司会者が最初に歌うの?(笑)


不思議の国、ベトナム。



ま、お幸せに…

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。