あすは、「先生の日」

昨日ぐらいから、町には即席の花屋が並ぶようになった。
1ヶ月前の「女性の日」の前も同様だったのだけど

明日はベトナムの「先生の日」

教師と医師は、ベトナムでは薄給だけど尊敬の対象としてはバックホー(ホーチミンさん)に継ぐ地位にある。
しかも、うちの大学は教師と医師の両方が存在する大学なので、、、、


だ、だからって、、、、


大学の校門脇はともかくとして
校内でまで花を売るのはどうかと思う(笑)


と言うわけで、明日は学内で式典とパーティがあるので
授業は全面休講になっている。

なので、1日早いけれど、午前中のチームD(社会人)のクラスでは

花束と贈りものをいただきました。

僕の左右は、9月の開講からずっと受講している「受講生」のA先生とH先生。

このクラスの学生たちにとっては、今現在、直接習っている「先生」は僕ひとりなんだなあと思うと、責任重大ですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  

ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。