バインミー

9月3日は建国の父ホーチミンさんが亡くなられた日。
しかも今年は金曜日なので、お休みにして4連休のところもあれば
だからこそ頑張ろうというところもある。

うちの大学は、後者。

朝、ハノイにいる教え子から「sensei.seikatsuwa daijoubu desuka?」とsmsが入った。
生活は大丈夫だけど、ベトナム語が…と言うことで
開講式でのベトナム語スピーチの原稿を添削してもらうことにした。

「wakarimashita.korekara kaishaniite suguni mimasu」

おお、勤勉だ(笑)彼女の会社も4連休ではないらしい。そう言えば、ハノイで会ったときに「ダナンに私の会社の支社ができます。私もダナンに行くかもしれません」と言ってたな。

返信はすぐに来た。見事な添削だった。

そのまま教員室に行って、これを印刷する方法を考える。
教員室のプリンター、当然無線LANにつながっていると思い、自分のパソコンのワークグループから繋ごうとしたのだが、、、、、


ん?


つながってないじゃん(笑)

要するに、写真左のPCから印刷するしかないのだ。ま、今回のはベトナム語だったので簡単に印刷できた。このPCのOSはWindowsXPなので、管理者にお願いして日本語環境を入れるようにしてみよう。


同僚たちは授業に行ってしまったので、いつの間にやらひとりになってしまった。そこで、教員室の写真を撮ってみた。


外国語センターの看板。


これが僕の机。天井の扇風機の真下。近くにも扇風機と、飲料水のタンクがある。


この天井の扇風機が、意外と涼しい。

夕方まで学生名簿の作成準備など事務仕事をして、一旦部屋に引き上げてから、買い物に出かけた。

帰りに遭遇したのが、道ばたで売られるバインミー。これが、美味しそうな形をしており、やたらと長い。

さっそく買ってみたのだけど、、、



うまいぞ!バインミー。これ1本とビール2本でお腹いっぱいになり、眠くなってしまいました。