偽物タイガービール?

4日は土曜日だけど、朝から学生たちの嬌声が聞こえていました。
8時過ぎに外に出てみると、成績発表なのかな?掲示板を見ながら学生たちが大騒ぎしていた。

そのまま、外国語センターに出勤したんだけど、元電源まで切ってあったから、あら、今日は完全お休みモードかな?電源入れて、PCつけて、扇風機回して仕事を始めることにしました。


部屋では気づかなかったのだけど、自分のPCを立ち上げると、日本にいるベトナム人看護師からメールが入っていた。

「ダナンの新しい生活、楽しんでくださいね。先生の事ですから、きっと早くも行きつけのビアホイでもみつけて、かわいいお姉ちゃんと仲良くやっていくと思いますが」

って、おい!(笑)


で、懸案のプリンター問題の検討。
要するにWinXPなのだから、コントロールパネルから調整すれば問題ないはず。但し英語版Winなので、間違えないように慎重に手繰っていくと 、ありました。東アジア言語をインストールするところが。

でも、Winの現物CDを入れろって、途中で止まってしまった。まあ、目途は立ったので、明日A先生に相談してシステム管理者にお願いしてみようと思います。

そうこうしているうちに、「こんにちは〜」と日に日に発音が良くなってきたL先生がやってきた。
すぐに自分のパソコンを立ち上げて、何やら書類を作り出したのだけど、
11時5分前に帰られた。まあ、昼食は自宅で家族全員でって考え方が、正しいベトナム人なのですが、
正味30分もいなかった(笑)

午後から、SkypeでA先生と打ち合わせ。と言うか、電話で話してもまどろっこしいので、英文でSMS.携帯で打つのは面倒なので、PCからSkype経由という横着をやったわけ(笑)

でも、彼女すぐに返信をくれて、明日、本屋巡りに付き合ってくれることになった。

開講式の開始時間の確認、火曜日の授業開始の確認も終えて、時間は14時。
もう今日は終わりにしようと思って、戸締まりして部屋に帰る。

朝出てくるときに、掃除のおばちゃん、掃除と言っても床を掃くだけなんだけど、ドアの前で遭遇したので任せて、鍵を開けて僕は仕事に来てしまった。

で、部屋に戻ってみると、、、

あれ?ビールやコーラの空き缶を入れていた袋もないし、
床は妙に綺麗だし、昨日までと違うぞ!

まあ、綺麗なのはありがたいと思ったのだけど、やはり落とし穴があった。

入り口に電源の大元があるんですけどね、電源切って出て行かれたみたいで(笑)

せっかくつけたままで出かけたアースノーマットは、全く役に立たず
蚊がブンブン飛んでるじゃないの!

冷蔵庫開ければ、氷は溶けてるし、ビールは暖まってしまっている。

おばちゃん、丁寧なお仕事ありがとうございます。でも、電源は切らなくて良いですから〜


一休みして、17時になったので買い物に出かける。


ちょっと校舎の写真など撮ってみる。


昨日見つけて、あまりにも不気味なので買わなかった、タイガービールもどきを買ってみる。
タイガーはシンガポールのビールで、東南アジア各国でライセンス生産されています。
キンキンに冷やしたタイガーは最高なんですが、、、、、
右が本物。左は、まあ偽物ではないのだろうけど、これは「お!タイガーの新しい缶?」と思っちゃいますよね。実際、僕はそう思って手に取った。
これはちょっと頂けないな〜

帰りにバインミー(例の大きなフランスパン)を、今日は2本買ってみる。

今日のお買い物、締めて21,000VND=100JYPにも満たない。
このペースで生活していこうと思う。

この写真、ショッピングセンター前から眺めた、ローカルな市場。
そろそろ行ってみようかな。

あ、そうそう、ショッピングセンター内のKFC、ケンタッキーのチラシをもらったのだけど、、、、セットが29,000VND=120JYPぐらい?


安いし、左下のシーフードバーガーが気になる。
そのうち食べてみようと思います。