黒板が設置されました!

日本の学校でもそうなのだけど、週明けの月曜日は何かしら起こる。

午前中のチームD、授業の休み時間に、国際交流室のH先生が手招きする。なんじゃいなと思って外に出ると、新品の黒板が置かれている。どうやら、ホワイトボードと交換するらしい。

まあ、僕としては黒板の方が好きなんだけど
赴任前から「ホワイトボードしかない」と言う情報だったので、黒板グッズは持って来ていないんですよ。

僕の黒板グッズと言えば、「羽○文具のフルタッチ・チョーク」(筆圧の強い僕には、最適の堅さ)「同じく○衣文具の蛍光チョーク」(1996年頃に予備校で先輩講師に紹介されて使い始めてから、赤・オレンジ・緑を駆使するのが僕の授業パターン)「2年前に、某学園女子部の高2生が作ってくれた、手作り巨大黒板消し」なのだが、、、、全部持って来てない。

う〜ん、、、、

ま、与えられた環境・教具で授業するのがプロの仕事ではあるのだけど、
真っ新な黒板を見てしまうと、やはり「三種の神器」で授業やりたくなってしまいます…

特に学生が、マーカーの「努くん流、色分けの法則」に気付いていただけに、同じ色の蛍光チョークが欲しい…。
ま、仕方ありません。

でも、取りあえず学校から支給されたチョークは白だけなので、またチョーク探しの旅にでなきゃね。
こちらで手に入れば、それで良し。白しかないのなら、、、、羽○文具さんにメールしてみるかな。一応、僕、「お得意様コード」に登録されてるし(笑)

とは申せ、22年間教壇に立ってきて、真っ新の黒板に板書したのは初めての経験。
気持ちよかった〜。


夕方からのチームNの授業では、既に設置されていたので感動の筆卸。

先週まで使っていたホワイトボードは、そのまま教室に置いておいてくれるらしいので、学生に宿題の解答を書かせたり、漢字の書き取り練習などで活用しようと思う。

そう言う意味では、授業内容の選択肢が増えたので、嬉しいです。

大学のみなさま、ありがとうございます。