さっそく、地元のご飯を満喫

到着直後の写真ですが、教師寮の個室です。
事務局情報では冷蔵庫がないとのことだったのですが、ちゃんと部屋の片隅に置いてありました。
以前ハノイに赴任したときの部屋より、少し大きいかな。

ただ、ベランダがないので洗濯物を干すのに苦労します。

こんな感じ。

これが、昨夜同僚の先生が差し入れてくれたお弁当。

ハノイの食事より、少し味が濃いように感じますが、美味しいです。

今日は、朝から授業の準備開始。
昼食は同僚の先生と近くのローカルな食堂へ。
ふたりで歩いていると、学生が興味津々の様子。
みんな笑顔が可愛いです。20,000VNDぐらいでおかずとご飯のコムディアと呼ばれる食事。
まあ、120円ぐらいですかね。

午後は先生と別れて、ひとりでショッピングセンターへ。
まだ相場が分からないので、物価の偵察もかねて行ったのですが
まあ、ハノイよりは安いのかな。もう少し慣れたら、ローカルなお店に買い出しに行ってみようと思います。とりあえず、タイガービールとコーラを少々。

大学に戻って、ベトナム語で開講式のスピーチを考えているうちに
眠くなったので部屋に戻る。

明日、、、もう今日か、
建国記念日で休みなのですが、同僚の先生が朝食に誘ってくれています。

と言うわけで、オヤスミナサイ。