ダナンに到着しました

29日夕方、ハノイの常宿Pホテルに投宿。
さっそく元同僚のYさんの実家へ。
自宅には何度も行ったことがあるのだけれど
実家は初めてなのに、いきなりタクシーを下ろされ、迷子になりかけました。

30日は山羊鍋パーティ。夜は教え子と日本料理の紀伊へ。
先日、東京の大使館で偶然再会した紀伊の元店員さんの話を
店長さんに報告。

そして、今日はいよいよ赴任地のダナンへ移動。

空港まで同僚となる英語の先生が迎えに来てくれて
さっそく校長先生、外国語センターの同僚となる皆さんに挨拶。

まだベトナム頭になりきっていなくて
恥ずかしい下手くそな英語で打ち合わせ。

同僚の先生方は6名、全員女性。
皆さん明るく、可愛らしい、表情豊かな先生たち。

「私たちも日本語を勉強したい」

と張り切っていました。

教室をのぞくと、さっそく学生たちが興味津々の様子で
挨拶してくれました。

教員寮の個室にはLANが引かれていたので
ネット環境も万全。

夕食は、同僚の先生が差し入れてくれました。

さ、明日から授業の準備します。