ウサギが来た(前編)

7月21日に大きな、そして重大な使命を帯びたミッションがあった。
今の段階では、そのミッションの内容には言及できないのだが、何れ、「あ、そういうことね」と納得頂けるように報告することができるかと。

あ、別に、結婚が決まったとか、帰国が決まったとか、そういう話しではないので、詮索は無しの方向で(笑)

急なミッションだったので、対応に追われて、20日の45回目にして、ベトナムで初めて迎える誕生日は、かなりドタバタしてしまった。

朝、チームD(短大卒業組)の教室に向かうと、、、、暗い。
何やッテンだ?と戸を開けると、クラッカーと風船と何だか知らんけど飛び交う。

な、何だ?

「先生、45歳、おめでとうございま〜す」と言うわけで、ローソクに火がついたケーキが近づいてくる。

そもそも、学校でも予備校でも7月20日ってのは1学期末で授業がないことが多い。教壇に立つようになってから24年、教室で祝ってもらった覚えはないのだ。

 

黒板はこんな感じで、授業するには風船が邪魔なのだが、消すのももったいない(笑)ので、記念撮影。プレゼントは、Yシャツ、ネクタイ、カード

自分たちがケーキ食べたかったんじゃないの?(笑)


授業終了後は、海岸線のローカルなシーフードの店へ。

 

鍋が美味しいねえ。暑いけど。

さて、夕方からのチームN(現役看護学生クラス)では、「先生、授業が終わったら、みんなで食事に行きませんか?」とお誘いがあったのだけど、翌日のミッションの準備があるので、明日にしてもらった。

授業後、東京のボスと多少の打ち合わせメールのやり取りなどして、20時半近くになってからいつもの日本食「K」へ。
歩いているとお店のTちゃんから「先生、待っています。早く来て下さい」、、、、「あと1分」(笑)

出迎えてくれたのは、こんなケーキ。

 

「北」の字が微妙に違っているのだが、ここはベトナム(笑)

店のみんなからは、お花。Tちゃんからはネクタイ、Hさんからはズボンなど頂く。
この日はお客さん多かったのにねえ。お騒がせしました。


と言うわけで、ウサギの登場は後半戦で。【続く】


ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ