「紀伊」の夜(11月9日の夜②)

この記事を、TBS・TVの「クリスマスの約束」を見ながら書いている。
小田和正さんが総合プロデュースで、今回が13回目の番組。テレビに出ない小田さんが、その気になって作っている番組なんだけど、まだリアルタイムで視たことがなかった。

今年の一曲目は「the flag」

この曲、僕が最初にベトナムに赴任した2000年発売の曲。小田さんにしては珍しい、非ラブソング。
小田さんの同世代である団塊の世代に向けた、メッセージソングだ。
僕はもちろん年下だけど、当時自分が置かれていた状況に置き換えて、共感できた詩だ。
もちろん、ハノイにも持って行った。

当時、まだハノイには僕らのような手弁当駐在者が、普通に行けるような店に日本語のカラオケなんかなかった。もし、あったなら、この曲を歌っていただろう。

最初のゲストの吉田拓郎も衝撃だったけどね。

この後、松たか子も出てくるらしいけど、「ほんとの気持ち」歌ってくれないかな?小田和正、作詞作曲。
一番弟子フーンとの思い出の曲。

そんな、思い出の中に、実はハノイの「紀伊」もある。

と言うわけで、ちょっとだけ「紀伊」が出てきたけど、「最終日」の続きは次回(笑)

スミマセン。

あ、そうそう。
斉藤由貴のナレーションも、心が揺さぶられる。

それと、「3年ぶりの一緒のクリスマス」よりも、13年目で初めての「リアルタイムのクリ・約」を選んだ僕を「小田さんに負けたか!」って許してくれた愛しき人にも「スミマセン」否、「ありがとう」

いつまで引っ張る?
まだ、このブログやめたくない(笑)
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村