2期生とシーフード

時は師走に入っているが、話はまだ11月7日の午後である。
修了式を終え、宿であるEENAホテルに戻り、休憩。というか、仮眠ですな(笑)

今夜は日本語ー介護クラスの2期生の何人かが「食事に行きましょう!」と言ってくれたので、シーフードの予定。

彼女たちは7月まで日本語能力試験N2を目指していた者、昨年の12月の介護課程修了で就職した者、就職活動中の者、新しい家庭を築いた者と様々。とりあえず、12月1日の能力試験でN2に再挑戦、或いはEPA参加の予定で待機中の者もいる中で、たまたま求人の情報をいただいて、日系企業の就職試験をうけ、採用されたという嬉しい情報も入ってきていた。

さて、17時ごろにホテルに迎えに来る、、、、という話だったのだが、最初に到着したのは「密輸品」を受け取りに来た、昨夜も北国で一献したSさん(笑)ちなみに上記の日系企業就職の娘の研修を担当してくださっている。

で、学校の仕事を終えてきたトゥイ先生を筆頭に、みんなが揃ったのは18時半に近かったかな?

EPAの選抜試験の関係で、この日からハノイに移動したもの、明日移動するものもおり、みんなでというわけにはいかなかったけれど、しばらくは会えないだろうから、企画としては嬉しかった。

ユン!あまり体を大きくしないように!=ストレスをためないように!(笑)
トゥイ先生の、悲願の来日が実現する日が来るのだろうか?

次回は日本か。それともダナン?ハノイ?はたまた大連?それはないか(笑)

人生の転機を共に過ごした2年間。みんなの青春の思い出の中に、僕がいてくれたら嬉しい。

さて、明日は散歩でもして鋭気を養います。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村