ハノイも揺れたらしい

このエントリーをはてなブックマークに追加

【毎日新聞】 ミャンマー:東部での地震 少なくとも10人死亡
http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20110325k0000e030020000c.html


昨夜、いつもの日本食屋「K」で食事して、そろそろ帰ろうと思っていたら、NHK WORLDがミャンマーでM7と速報を伝えてきた。しばらく見てたんだけど、続報がなし。取りあえず大学に帰ってきた。

ツイッターで暫し情報交換していると、、、、電話。
ハノイの秘書トゥちゃんである。

ハノイもけっこう揺れて怖かったらしい。彼女が泣きそうな声で電話かけてくる来るぐらいだから、ハノイ市民もびっくりでしょうな。
やがて余震もあったらしく、今度はSkypeでテレビ電話。泣きそう(笑)
彼女のうち14階なんで、余計に揺れたんでしょう。

朝の授業でそんな話をしたら、学生たちもテレビで見て知っており、不安げ。でも「先生、ダナンは大丈夫です」って、言い切れるのか?(笑)


地震がないことになっている地域で、しかも日本やニュージーランドなどから震災のニュースが相次いだ直後だけに、パニックになりかけた人も多いだろう。

それに、震源地近くは少数民族が多く暮らしている地域らしい。情報も入ってこないだろうし、そちらも心配です。

JWordクリック募金

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。