ゆでたまご

キャンパス内で欧米系の若い女性がやたら多い。何だろうと思っていると、スウェーデンから研修に来ている学生と、視察を兼ねて研究会発表を行う教員の集団とのこと。

今日は朝から、授業は全て休講にして研究発表大会が行われた。
校長から参加するように伝言が来たので、やむを得ず日本語クラスも休講となってしまった。

さて昼の昼食会は形だけのもの。研修会中と言うことでビールもなし。通訳に忙しいA先生はお腹をすかせたらしく、「先生、日本の蕎麦が食べたいです」と珍しいことを言い出したので、いつもの日本料理Kへ。

僕は天ぷらうどんにした。

昼間はHさんと、もうひとり新人の店員がいるのだけど、Hが僕の顔を見るとすぐにどこかに電話をし出した。
「先生、来たよ」って、誰に電話してんの?

どうやら、僕がいちばん仲良くしているTさんから「先生が来たら、電話して」と指令があったらしい。しばらく頷きながら話を聞いていたHが、電話を切るとゴソゴソ何やら始めた。電子レンジの「チン」と言う音と共に運ばれてきたのは、おしぼりに何やらくるんで温めたもの。Hはいきなりそれを、僕の顔にくっつけるのである。

実は、ある事情で顔を負傷してしまった。Tさんも僕と全く同じ理由で、同じ箇所をテト前に負傷したのだが、その時に実践して「効果抜群だから、先生が来たら用意してあげて!」と言う電話だったのだ。

温湿布的な効果か。腫れてんだから冷やした方が…と言うと、A先生までが「ベトナムでは、こうやって治します」だって(笑)

確かに、気持ちいいし、ぷにぷに感が何とも言えず良い感じ。
何だろう?と思って開けてみると、

卵。ゆで卵である。

しかも「先生は卵が好きだから、捨てないで食べさせてあげて」と言うのがTちゃん指令らしい。マヨネーズが運ばれてきた。

よく分かっていらっしゃる(笑)
洗濯までしてもらちゃったからなあ。
いずれ、きちんとお礼をしなければならない。

ちなみに、僕のiPhoneの待ち受けは彼女とのツーショット。
顔が卵に似てるような気がする(笑)

でも、その写真のUPは自粛。
また、「節度がなんちゃら」とか呟かれたらたまったもんじゃないから(笑)

JWordクリック募金

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。