8か月ぶりに、再開しました

ブログ活動を停止してから、早8か月。
いや、辞める気はなかったのですが、とにかく忙しくて。
公私ともに(笑)

この間の出来事を、簡単に書き並べてみると、、、、、、

1期生が本邦初の「介護研修」から帰ってきて、
3期生の日本語課程がスタート

2012年7月に行われた日本語能力試験、2期生がN4といえども、10か月の日本語学習で合格率93%達成。

たかがN4,されどN4。ちなみに、世界中の合格率は、40%程度。

1期生と2期生の一部が、今回募集が始まった「VJEPA」(ベトナム・日本の二国間経済連携協定 自然・人の移動)の介護コースに参加が決まり、ハノイでの日本語事前研修に出発。


2期生の「日本語−介護課程」が全て修了するも、、、

「次回、7月の日本語能力試験でN2に合格してからEPAに参加したい」という意欲的な学生を対象に、「N2合格クラス」が発足。これで、僕の担当授業が1日最大8時間となる(笑)


年末には、公私の「私」の方で、

ハノイで「ベトナム人看護師養成支援事業」時代の教え子Hさんが結婚。懐かしいメンバーと披露宴&同窓会になる。

そして、ダナンの日本語教師仲間が任期切れで帰国。「ダナン日本語教師友の会」解散。

続いて、ダナンの病院に派遣されていた協力隊の方たちも任期切れで帰国。「ダナン医療福祉友の会」一応解散。でも、後任の方とつながり始めたので、継続の方向(笑)


年が明けると、、、
ダナンの日本食「北国」の店員、Tちゃんが結婚。

結婚した相手は私ではなく、なんと、2期生の高校の同級生らしい(笑)

そして、VISAの取得に多少苦労したものの、2期生が日本での「介護研修」に出発。

3月23日、ダナン大学外国語大学で開かれた「ダナン日本語スピーチコンテスト2013」に初出場した本クラスから、「特別賞」として「ダナン日本商工会賞」をいただく。

ざっと、ブログ停止から今日までを振り返ってみました。
もちろん、ブログのネタにできるようなことは他にもたくさんありましたが、旬ってものがありますので(笑)

いろいろありましたが、今後は片意地張らずに、ネタは小出しに、続けていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ