ダナン医療技術短期大学 50周年

またまた話が前後してしまいますが、3月26日、奉職しております

「ダナン医療技術短期大学」BỘ Y TẾ TRƯỜNG CAO ĐẲNG KỸ THUẶT Y TẾ Ⅱが、開学50周年を迎えました。

この記念式典にあわせて、学内をリニューアル。新設の付属病院も外観は完成しました。

そして、記念式典では

「ベトナム人医療・福祉人材育成プロジェクト」を推進する、社会福祉法人千寿会の原理事長が、ベトナム保健省からベトナム人の健康促進に貢献したと言うことで徽章を授与されました。

まあ、この3年間、学校の中に常駐して日本語教育の推進、介護課程への橋渡しをしてきたのは僕なので、嬉しかったのですが、

それよりも何よりも、一番嬉しかったのは、1期生が訪ねてきてくれたことです。

当日は、卒業生も学内に多数来ていたようなのですが、彼女は僕を見つけるなり、飛びついてきてくれました。
実は2010年の9月にスタートした「日本語−介護クラス」の1期生で、家庭の事情でわずか1か月しか日本語を学ぶことができなかったのですが、ちゃんと覚えていてくれました。

現在は病院で看護師として働いているそうですが、辞めるときもきちんと挨拶に来てくれ、事情を説明してくれたのを覚えています。

たった1か月でも、僕にとっては大切な教え子。
元気で頑張って欲しいと思います。

ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ